■TOP > 改造ZO-3

■■■ ZO-3 を語る ■■■

■ ZO-3 を語る
◇2010/3/5アップ
 しゃぶればしゃぶるほどその良さが分かってくるZO-3。クラフト魂を刺激しまくって、木工作や電気魂に火がついてさらにスキルが付いたのだった。

■■■ ZO-3 にエフェクターを組み込む ■■■

■ まず試作してみる(ディストーション)
◇2010/3/5アップ
 ZO-3の最大の欠点である「ペケペケ音」、これが嫌でちょっと自作ディストーションを作って入れてみたら、「うぉーこれ最高!」となって、一気にZO-3にエフェクターを組み込む会の会長になってもいいかも・・・となってますわ。基板作りが楽しい・・・
■ 大量生産にトライする
◇2010/3/5アップ
 ユニバーサル基板はユニバーサルだけあっていいのだが、やはり美しく基板を作りたい。そういう「課題」が設定されるとがぜん燃えてしまう日本人気質そのものの私なのである。

■■■ ZO-3 レッドスペシャルコンセプト ■■■

■ ZO-3 concept Red Special
◇2010/3/5アップ
 フランケンコンセプトに一応の区切りをつけたらちょっとZO-3熱が下がってきた。しかし年明けに感染した「ディストーション」コンセプトから再びZO-3熱にうなされ、行きついた先はやっぱり「レッドスペシャルコンセプト」なのであった。

■■■ ZO-3 フランケンコンセプト ■■■

■ ZO-3 concept B&W Franken
◇2010/3/5アップ
 フランケンコンセプトと言うことで、ZO-3のフランケン化にトライです。思った以上の出来でちょっとうれしいです。こりゃぁBWRのZO-3フランケンもやちゃいそうですなぁ。
■ ZO-3 concept Y&B Franken
◇2010/10/10アップ
 フランケン4部作を同時並行的に作っていましたが、結局2番目に出来たのがこの黄黒フランケンでした。なにやら軽自動車(業務用軽)のナンバープレートのようです。
■ ZO-3 concept 5150 Franken
◇2010/10/24アップ
 フランケンコンセプトと言うことで、ZO-3のフランケン化にトライです。思った以上の出来でちょっとうれしいです。こりゃぁBWRのZO-3フランケンもやちゃいそうですなぁ。
■ ZO-3 concept B&W&R Franken
◇2012/5/6アップ
 一番人気のBWRフランケン完成しました。塗装でちょっとトラブルあって、ちょっと納得できませんが、まあそれはそれでということで。
■ ZO-3 concept B&W&R Franken(ST-neck)
◇2022/8/10アップ
 一番人気のBWRフランケンに10年ぶり再チャレンジ。今回はストラトネックでレギュラースケールZO-3だぞ。一応コンターも入れて腕が痛くないのである。

■■■ ZO-3 ジェフベックコンセプト ■■■

■ アイボリー・ZO-3
◇2012/6/13アップ
 フランケンにするばかりがZO3の役目じゃないってことで、トラディショナルな、ジェフベック風アイボリーで決めてみました。Fenderロゴはご愛嬌ということで。

■■■ ZO-3 在庫 ■■■

■ Fernandes ZO-3
◇2010/6/5アップ
 ハードオフ(津久井店)で電源スイッチが壊れたジャンク扱いでした。まあ改造で遊ぶための素材ですから。電源スイッチはあっという間に直せちゃって、バッチグーです。で、あっという間にばらしていました。
■ Fernandes ZO-3
◇2010/6/5アップ
 オークションで落札です。2台セットでかつギタートレーナーなるおまけも付いて6000円で落とせました。電池ふたが無かったり傷傷ですが、まあそんなの作っちゃえばいいでしょ、ということで。
■ Fernandes ZO-3
◇2010/6/5アップ
 これまたオークションで落札です。はまってしまうと抑制が効かなくなるんです。やばいです。
■ Fernandes ZO-3
◇2010/6/5アップ
 今度は先祖帰りでハードオフでゲット。キズキズで音が出ないということで4200円、ふふふふふ・・・チャレンジングでありますね。ZO-3フランケン化は5本目からは「わらしべ長者」モードになります。
■ Fernandes ZO-3
◇2011/2/6アップ
 なんだかZO-3ジャンクを大量にストックしていたお店が売りに出しました。程度は悪いのですが、ちょっと安いので買ってみましょう。
■ Fernandes ZO-3
◇2011/10/29アップ
 前橋から出てきた友人とハードオフめぐりしていたら「佐藤さんん、ZO-3ありますよ、ありますよ、ありますよ」と言われちゃぁ、買わないわけにはいかないでしょ。まあ新種のケース付だったのでよしとします。
■ Fernandes ZO-3
◇2012/1/7アップ
 ミニストラトを買ったその足で、ついでに他のハードオフに行ったら「ジャンク3割引」にひかれてついつい買ってしまいました。ZO-3はもうゲップが出るほどあるんですけどねぇ・・・
■ Fernandes ZO-3
◇2014/11/30アップ
 ハードオフから足が遠のいて久しかったが、何気にいくと何気にいい掘り出しものがあったりするのだ。税抜き3000円でこれはちょっとうれしいぞ。しかし部屋に置く場所が無いのが困ったところ・・・
■ Fernandes ZO-3
◇2015/7/30アップ
 ZO-3熱がぶり返して買う気満々なのだけど、ヤフオクでは前みたいに安く買えなくなっていて、ハードオフも強気の価格付け。そんなとき会社の若いのから「佐藤さん、ネック付け根ヒビありが4320円で売ってましたよ。」と。すぐゲットしたのでした。
■ Fernandes ZO-3
◇2015/10/3購入
 ZO-3熱がぶり返して買う気満々感を出すと出会えないのあるが、なぜか出会えた初「赤」ZO-3なのである。同じ店の通常品よりも程度のいいジャンクで値段は半分なんて超得した感じなのだ。
■ Fernandes ZO-3(改)
◇2017/4/16購入
 大和田の全面OFF村改装を見に行ったらいた。すごく状態が良いきれいなボディーなんだけど、ネックがZO-3じゃない。置換されていたし、スケールの違うネックだから当然チューニングが合わない。でも安いしブリッジ付け替えるか、と。
■ Fernandes ZO-3
◇2017/12/16購入
 大和田の全面OFF村改装を見に行ったらいた。すごく状態が良いきれいなボディーなんだけど、ネックがZO-3じゃない。置換されていたし、スケールの違うネックだから当然チューニングが合わない。でも安いしブリッジ付け替えるか、と。