top

■■■ SaySaySay / 日々の出来事 2003 ■■■

TOP 2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 全リスト 長編Say


■12月31日 年の瀬ゲーム大会

 娘が12月25日生まれってこともあり、毎年年の瀬は結構リッチな我が家です。今年はゲーム機です。まあPS2もよかれと言うことで、買っちゃいました。スーファミ、セガサターンと来てもうゲーム機は買わないだろうと思っていたのですがねぇ。でもお父さんはやっぱりレース関係ということでGT3。どの店も売り切れててポイントつかない店で買ってしまいました。そして子供もポケモンのルビー。これもどこも売り切れで中古屋に行って見つけました。中古で十分ですね。ところでレースゲームはやっぱりフォースフィードバックステアリングが必須です。我が家はこんなのばっかりあって豪邸でもないのでしまう場所を探すのが大変だったりしています。

■12月30日 Xファイル-シーズン8スタート

 我が家でスカパーに加入した理由の一つに”Xファイル”が見られるっていうのがあります。その昔にテレ朝でシーズン2あたりまでは放送していたのですが、それ以降はスカパーオンリーでしたから。そのXファイルもシーズン7の放送が半年くらい前に終わって、しばらくは再放送でつないでいたのでした。リアルタイムでは実は終了していたりしてるんですけどね。その最終シーズン8の第1話が今日放送されました。行方不明になったモルダーを探すのがテーマになっています。そして今シーズンから新キャラが登場です。ジョン・ドゲット捜査官。はじめは憎まれ役なのですが、次第にいいものキャラになっていきそうです。このドゲット捜査官、どこかで見た顔だなぁ・・・と思っていたところ思い出しました。そうです。ターミネータ2で金属になっちゃう敵役です。しかし向こう物のドラマはスケールが大きいですねぇ。フィルムで撮っているし、毎回映画見ているみたいで非常に充実感が高いです。(^o^)

■灯台もと暗し
 今日は久しぶりに鳥でも撮ろうかと早起きをしたんですが、なんと空はどんより。最近の娘の口癖よろしく「ブー、くやちぃ~!」と思わず口走っちゃいました。けど10時頃からはまた晴れてきて、家族に頼み込んでその辺に鳥を探しに出かけました。町田は小山田なんていう、鶴見川の源流があったりする東京都は思えない景観を持つシティーだったりしちゃうんで、それを満喫できるようなところに行った次第です。しかし山の中には鳥っていないもんです。仕方がないので沼のある小山緑地へ行ってみたのですが、ここも沼が凍っていて歩けちゃうくらい。東京万歳! まあしょうがないので子供が遊んでいるところをちょっと撮ったわけですが、やっぱり超望遠領域は手ぶれしちゃってが甘い写真です。

 話は変わって仕事納めの日、グループの若手から「ちょこっと行きましょうか?」とのお誘いがあり、先日の組織変更でメンバーに加わった同期のZ君と3人で飲みに出かけたのでした。あと数年で入社20年を迎える我らですが、Z君は相変わらずめっちゃ京都弁。いいですのぉ。東北の人もこれくらいの気合いで東北弁話して欲しい物です。>うちの奥さん  で、ひょんなことからZ君がカメラ好きだってことが分かり、しかも私がこっそり狙っているニコン80-400VR(手ぶれ補正付き)レンズを持っていることが判明。その他、超広角やらなにやらたくさんのレンズを持っているとのこと。こういうのがいいんだなぁ。レンズはそう簡単に買えないので貸し借りで使ってみることができるのが最高です。まあZ君が大好きなレースクイーンの写真をたくさん提供してあげればいいかな?と。

 ということで、手ぶれ補正に悩んでいる私に朗報なのでした(なんと回りくどい話ですんません!)。

■12月24日 うれしい話

 順番は逆になりますけど、Formula clubへはレース関連でいろいろとよくして頂いている I永さんの車に同乗して行ったわけですが、そこは相模原の河川敷。門沢橋をわたるのがえらく渋滞してるのでした。しかし厚木のこの辺は、1月にエンジンカーの全国大会が催される京商さんの本社(=サーキット)や、仕事でつきあいのあるミツミ電機さん、ソニーさんなんかが集まっている、私としてはなんだかほんわかする地域だったりしちゃいます。ちょっとだけ早めに付いたFormula clubはムーンクラフトさんの代表でいらっしゃる”違いの分かる男:由良拓也”さんがいきなり玄関でなにやら仕事をしていらっしゃいます。さすが今日のホストですから気合いが入っていますね。でもファクトリーのあるのは御殿場ですから、どうもお疲れ様・・・といったところですね。

 さてタイムアタックでにわかレーサー気分の私は、お誘い頂いたI永さんに金魚の糞のようにくっついて歩き、クラブハウス2Fの宴会場へとなだれ込み、予定を1時間ほどオーバーして忘年会の始まりからデジカメ番長に変身したわけです。I永さん以外にほとんど知っている人がいない私と話をして頂いたのは、ムーンクラフト・ファクトリーマネージャのN村さん。実は以前にもサーキットでお見かけしていましたが、ちゃんと話したのは初めてでした。N村さんはやっぱり技術屋さんです。「何でそうなっているか?」って言うことがいつも気になっているとのこと。それが改善につながっていくのでしょう。しかしN村さんのグッドなところはその細かい気配りでした。ホスト側の人ですから流れに入れない方とかに最新の気遣いをされています。○。さらに昨夜お礼のメールを出しておいた私になんて、電話でお礼返ししてもらっちゃったりして。◎。殺伐としたことが多いこのご時世で、ほんわかした気持ちを味あわせてもらいました。

 さあMoetのシャンパンが開き、宴会スタートです。

■12月21日 メカトロの皆さんすいませんです~ムーンクラフトの忘年会に行きました

 忘年会に行くと言っておいてドタキャンしてしまいました。人生の優先度として3ランクぐらい高いところに位置するムーンクラフトさんの忘年会に行って参りました。ムーンクラフトと聞いて ⇒由良拓也 ⇒ダバダ~♪ ⇒違いの分かる男 と連想できたあなたは、”通”とさせてもらいましょう。
 場所は厚木・相模川の河川敷にある”Formula Club”。到着後いきなり「タイムアタックをどうぞ!」とな!!! 1周550mのコースを10+5ラップもしちゃいました。で、

すっごくおもしろい!

ちゃんとしたミニフォーミュラマシン(写真はお誘いいただいた I さんの勇姿)は120km/hまで出るもので、サスペンションもスリックタイヤもまさに本物ライク。しかし全くこの手のものに乗ったことのなかった私はドキドキもんでした。マスク/ヘルメットをかぶり6点式のシートベルトを締めていざ発進! はじめの1周は全くコースも分からないし、左足ブレーキも初めて。ハンドルも送りハンドルしちゃったり、コーナリングもブレーキよりアクセル緩めてしたりで、まず68秒。しかし2週目からは55秒、54秒とタイムを上げ、最終周は53秒309というベストラップでした。でもコースレコードは44秒台なんですねぇ。どうすればあと10秒!もタイムが縮められるんでしょ? 不思議すぎます。ちなみにラップタイム、セクタタイム、最高速がちゃんと計測されていてもらえちゃうんです。私としてのコース攻略は

 ・タイムを更新しようと思うと、逆に焦って更新できない
 ・コーナーはインベタの方が早く回れる
 ・コーナーに入る前には十分減速して進入するのがいい
 ・ドリフトとかさせちゃうとタイムが上がらない~あくまでも滑らかに

んなところでしょうか。係の方は「コーナーを曲がるときは前に重心を移すとグリップして早く回れるんですよ」とな。でも実際は思っていてもなかなかできないものです。しかしそんな私のタイムも忘年会に多数来ていたGTやフォーミュラニッポンのスタードライバー達は簡単に47秒とか出しちゃって、びっくりです。やっぱりマシンがブレないしコースどりが滑らかです。

 あと爽快なのは、最終コーナーを思いっきりイン側を攻めアクセル全開でクリアしていき、シケインの手前のブレーキング。これがよく効くブレーキでまさにレースカー。思いっきり行ってズドンと止まる。もう最高ですよ。ふつうの車では絶対楽しめません。

 さて長くなりましたが、次回は忘年会の場をリポートです。
(注)ファクトリーマネージャのN村さん、いろいろありがとうございました。今度ピットをのぞかせてくださいね。<(_ _)>

しかし今回は”!”が多い更新でしたなぁ!

■12月15日 つわのも登場

 会社の話。組織が変わって居場所が変わって仕事仲間が変わりました。この年になると新しい環境への適応にちょっと面倒くさい思いを巡らせていましたが、来てみればノープロブレムっていうか、「俺がモデラーでは○○社一番だぜ!」っていう自負を引き裂いてくれるナイスな方もいたりして・・・。まあ車系の私とはジャンルが違うアーミー系だったりするのですが、テクニックとしては通じるものが大。キャタピラを自分でゴムから作っちゃうなんて、なんてナイスな方なんでしょう・・・これで私の眠れる模型神が目を覚ましそうです。

■12月9日 やっぱりダメダメJR
 かみさんが「ねえ、窓の外見てよ!はやくぅ~」と言って、寝ぼけ眼の私の目に写ったのものは、積雪10cmを越える真っ白な雪でした。八王子より積もってんじゃないの?と疑われる位の雪に、いつもより早めに自宅を出た訳です。駅にたどり着く頃は汗かいてたりするくらいの運動量、電車が目の前で行き過ごしましたが、結構すいていて「なんだぁ、楽勝じゃん!」なんて思ったのが運の尽きでした。次の電車はいつまでたってもこなく、汗が体温を奪うのとホームでの極寒で心身とも衰弱しきってきた頃に、やっとアナウンスがありました。
「今度の横浜方面行きの電車は橋本駅でポイントが凍結したためしばらく到着しません」
おいJR。そういう話はもっと早く分かっているんだから何で言わない?と、怒ったところで親方日の丸系の人たちには、そんな庶民の怒りは伝わらないものです。結局1時間ばかりホームで寒い思いをし二度とJRには乗ってやらない、と心に誓ったのでした(うそうそ)。

■デジタルハイビジョンの運命は暗い
 職場の人にちょっと用事があり、新宿地区まで出かけてきました。最初はヨドバシ、雪というのに人がたくさんです。目的の人はB1のテレビ売り場にいます。あっ、いたいた。ちょっとかわいい女の人への接客が長すぎます。うらやましすぎるぞ! 会社でもそれくらい浮かれた顔してください。またビックカメラでも元の職場の人が安物テレビで接客中。こちらも若い女の子。なんだなんだ~で、暇まくりだった時に久しぶりに各社のテレビを研究したところ、以下の2点が判明しました。
 ◇デジタルハイビジョンは汚すぎ
 ◇シャープの32インチ液晶テレビは絵が汚い
さっそうと登場したデジタルハイビジョンですが、動きがあるところでは「これ壊れているんじゃないの?」というくらいノイジーです。MPEGが悪すぎますね。こんなもんに金を払う人の気が知れませんね。・・・と朝の電車のせいで今日はハードに攻めてみました。

■12月8日 新技!

 毎週天気の悪い週末、行くのはヨドバシ。だって町田にビックカメラないんです。出入り口ではどこかの菊川怜のデジタルカメラの販促やっていました。その横では値下げをしたフレッツADSLのキャンペーン、1.5Mと8Mと12Mで50円づつしか違わないっていうのもあり8Mへグレードアップしました。まあ今のままでも十分なんですけどねぇ・・・ってことはどうでもよく、天気の悪い週末は模型三昧。今回150円で仕入れた金網こんなことしちゃいました。どうどうどう? 最近のF1はもうほとんどのパーツがカーボン製で、当然サスペンションアームもカーボンです。そんなのもアームに金網を当て、グレーを軽く吹いて、その上にクリアを吹くとごらんの通りのカーボン製サスペンションアームやその他パーツの出来上がり。模型はアイデア勝負なところが面白いのですね。
 また手芸屋で買ったサテンのリボンシートベルトに早変わり。電気屋で買ったメッシュの網はウォーターラインに早変わり。小さなビーズはエンジンブロックのコネクタに早変わりしてくれることでしょう。

■12月4日 引っ越し手伝いで得た物

 新しく買った大きなテーブルが配送されたその日に知り合いの引っ越しを手伝いに行きました。すると押入の奥からなにやらごっそりと・・・。当人は捨てると言っているのですが、”捨てられない大魔王”の私としてはとりあえずもらってくることにしました。それがこれです。
娘がぬいぐるみに埋もれて、それを知らずに帰ってきた息子がぬいぐるみの山から突然出てきた娘に度肝を抜かされており、久々にほほえましい1日でした。

■11月30日 おこられそうな話

 言わずとしれたこの私、電化製品が大好きです。そしてカタログを集め買い物のシミュレーションをするときが至高の時間だったりします。
 ・某社製ポータブルCD(1)
 ・某社製ポータブルCD(2)
 ・某社製ポータブルCD(3)
 ・某社製ポータブルMD(1)
 ・某社製ポータブルMD(2)
 ・某社製カーステレオ
 ・某社製ノートPC
 ・某社製DVD
 ・某社製CSチューナー
 ・某社製テレビ
 ・某社製電子辞書
・・・あれあれ?
こんなこと社長にばれたら怒られちゃいそうです。でもデジカメ番長はさすがに某社デジカメは買っていないのでした。これで許してください。<(_ _)>

■11月27日 のろのろ小田急

 今日は午後から出張です。迷ったあげく帰りは小田急。しかし混んでいるうえに、のろのろ! 経堂あたりから新百合ヶ丘手前までなんたる牛歩。大学時代にお世話になった小田急ですが、もう乗るのやめました。やっぱり半蔵門線経由の田園都市線、長津田経由が最高です。なんだか早いのです。東急万歳 (^o^)

■出張の成果
 久しぶりの有楽町。東京国際フォーラムっていうところに行きましたがびっくり! なんだか翼断面形状のようなガラス張りの建物。確か昔の都庁でしたっけ? 東京も変わっちゃって・・・で、予定の講演も聴講し出展でもいろいろ聞き回って、外も暗くなってきた頃来たときから気になっていた”ピックP-kan有楽町店”へ潜入です。いやぁ驚きましたね。わたしゃぁ誰にでも「あなたはヨドバシの店員ですね。技術の仕事はアルバイトでしょう」と言われるくらいのヨドバシっこなのですが、今日を限りにビックっこになりましょう。品揃えも豊富だし、店員も昔みたいにやくざじゃないし、安いし、実はD100はビックで買ったし、何てったって有楽町店には今や縮小の一途をたどっているプラモ売り場がきちんとあります。それもガンダムだけじゃなくて車系もちゃんとある。塗料もプラバンも耐水ペーパもあります。極めつけはなんとおもちゃ系3割引き+5%ポイント還元!!!そんなビックにほれちゃった私は思わず、某ビックS社製ポータブルCD(最近MDより1000枚もあるCDを聞きたくなっちゃったり・・・)を買い、好きじゃないフェラーリF2001のクリアボディーを2台買い、さらに持っているけどかっこいいメルセデスのCLKをばりばり改造しようという思いで買い、「ストックストック」と鼻歌を歌いながら塗料系を買いまくり、そしてまさに衝動買いの無線LANをゲットしたわけです。
でも混んでる電車の中、半端じゃない荷物を持って帰ってきた私も来年で40歳です。

■11月26日 そろそろいきまっか

 ひょんなことから休眠状態にあったアルプスMDプリンタが復活し、ひょんなことから同僚の子供さんがプラモデル好きなことかわかり、全くいいタイミングで92年当時はトップシークレットで細部の写真が全く公開されなかったチャンピオンマシンのクローズアップ写真が公開されたり、機は熟したのです。プラモふっかつぅ~~~~~~!

■11月21日 冬の風呂

 夏はシャワー、冬は風呂。これが我が家のスタイルです。まあどこも同じようだとは思いますが。やっぱり冬の風呂はいいもんですね。そして湯船に使った瞬間に誰もが発するでしょう、ため息ともうなりともつかない体が発する
「はぁぁぁ~」とか
「ふぅぅぅ~」とか
「うぃやぁっほぉ~」なんて人はいないと思いますけど・・・
そしてマイブームはこんなんです。
「はぁぁ~~! よ・き・か・なぁ~」
何のことだか分からない人はそれで構いませんし、分かる人は受けてください。子供がDVDばかり見ているもので、すっかり毒されてしまいました。でもなんてったってうちの子供に受けているのは”釜じいさん”だったりします。

■11月10日 おごれるものもひさしからず

 ヤマダ電機。
その昔はコジマ・・・何となくあか抜けない店の作りに近寄りがたし。ノジマ・・・きれいな店内だけど価格競争に入るほど元気もなく品揃えも中途半端。そして真打ちはヤマダ電機。飛ぶ鳥を落とす勢いっていうのはこういうことを言うのでしょう。数年前に野猿街道沿いに出展したときはちょっと遠いけど通っちゃいました。そして今やダイクマを飲み込んで、”顔なし(千と千尋参照のこと)”のように膨張しています。そんなヤマダですが、矢部駅前のヤマダは開店当時から閑古鳥が鳴いてて、「やっぱり電気屋ばかりあってもしょうがないぜよ」と電気屋好きのデジカメ番長からも疑問符をもらっていたわけでした。で、今日久しぶりに行ってみたら

つぶれてました

これとて千に苦玉を飲まされた顔なしと同じで、拡大し続けることはあまりにも難しいと言うことでしょう。でも素人が考えても今の拡大方向はやりすぎでやばいと思うのですが・・・

■ピアノで緊張
 クイーンが大好きだった私は、高校の音楽室にあったピアノでボヘミアン・ラプソディーを練習したのをきっかけに、鍵盤の道もほんの少しかじったりしました。しかし基礎ができていないその悲しさ、早いパッセージはからきし苦手です。もっぱらスロー調専門っす。
 大多数の馬鹿親と同じ私はその思いを息子に託したのでした。そして通っているピアノ教室の発表会。連弾のコーナーに参加してきました。いやぁ・・・緊張しますねぇ。直前にはハンカチを手放せないほど手に汗かいちゃいました。でも息子はけろっとしたもんで、緊張のかけらさえありません。変なところで感心した一日でした。
 ああそうそう。10年前に買ったでかい三脚やっとまともに使いました。望遠でも1/20のシャッターでまともに写ったのは感激でした。一脚の時もそうでしたが、やはり使ってみて判断するもんですねぇ。

■11月6日 センチメンタル番長

 数年おきに引っ越しをしています。会社の話です。明日も2年ぶりの引っ越しです。入社当時1週間だけ所属したビルです。で、今てんやわんやなのは引っ越しにまつわる、まことに膨大な荷物なのです。なんでもとっておいてあるのです。捨てられないのです。過去の自分が手がけた資料や機器を後生大事にとってあるのです。そうです。私ってセンチメンタルなんです。ですですです。

■11月6日 すっかりご無沙汰
 しています。なんだかんだ忙しかったりで、お久しぶりです。
先週の金曜、早稲田でシンポジウムがあり、その帰りに最近お気に入りのビックP館に行って参りました。で、先日↓C1から取り外したHDDを有効活用すべく2.5インチHDDケースを物色。だいたい安いものでも5000円位する中で光っているのが”玄人志向”。なんとUSB2.0でパスパワー、ケーブル付きで2980円。12.5mm厚のHDDまで取り付けられます。こういう機材が大好きな私としては、イヤッホーって感じです。

■10月27日 悲喜こもごも

 【悲】256MBのメモリ買いました。会社のPCのパフォーマンスを上げようとのもくろみでしたが、会社のPCでは認識できず。そこで家のPCで実験しようとつけてみましたがだめでした。2800円無駄になってしまいました。

 【悲】ハードディスク死にました。IBMの40Gのやつです。買った当初からなんとな調子悪かったのですが、とうとう生き返らなくなりました。クイーンクイーン、カチカチとシーク音だかが鳴り続けています。電源だかIDE端子だかどっちだかが調子悪くてPCの中をいじる(上記)のは冷や冷やだったのですが・・・さあレスキューできるのか?

 【喜】会社のバーベキューが雨で中止になったからというわけではありませんが、科学博物館で恐竜が見たいという要望を受けて行ってきました、上野。なぜか家族を降ろした私の向かい先は子供の頃からの庭”秋葉原”。今回のねらいはe-TRAND。秋葉原と言っても広末町駅のそばでとても狭い店ですが、安いんですね。人気のトランセンドのコンパクトフラッシュ512MBが22980円。25倍速でどのデジカメにも相性がいいものです。これでD100でも少し安心。

 【喜】次は東芝40G/2.5インチ/流体軸受けHDD、14680円。さすがにVAIOも12GのHDDではつらいものがあります。追加3年保証をつけたのを反古にして禁断のシールをはがしてしまいました。しかし改造は簡単でごらんの通りすぐにバラバラ、そしてすぐに組み立て完了。明日は会社からVAIO用のCDROMドライブを借りてきてOSのインストールですね。

■10月20日 偶然にも

 実は私中学の頃”太陽にほえろ!”に凝っていました。そこから井上尭之バンドなんてグループサウンズバンドが好きになったり・・・初めて買ったLPはこれだったりします。そんな太陽にほえろ!、実は昨日MDで編集しちゃったりしていました。今日はそれを聞きながらの通勤です。

 さて久々に遅く帰ってきてテレビをつけても、全く面白くないものばかり。じゃあと、スカパーをつけたらなんとやっています、”太陽にほえろ!”なつかし~。山さん、しぶいぃ~。ジーパン若い~。って感じで熱い気持ちの更新でした(12時からはスコッチ編なんで見ちゃうんだろうなぁ・・・そのあとは俺たちの勲章とか探偵物語とか、やばいぞ) >ファミリー劇場CHでした。

■10月20日 ヨドバシ速攻

 デジカメ番長はその昔オーディオ小僧でもありました。アンプやスピーカやCD/カセットデッキを買い換え、「男は435mmだぜ!」なんて今となっては赤面しちゃうようなことを本気で言っていました。そして時代は3D音響。ドルビーサラウンドが出たときにヤマハのDSPデコーダーを買って、ドルビープロロジックが出たときにケンウッドのAVアンプに買い換え、いずれもほとんど使いこなさずただのアンプになっておりました。そして時代を経ること10数年。やっと本格5.1chを感じるためにアンプを買い換えました。土曜日のお昼にヨドバシに行き夜にはばりばりの映画三昧の予定でしたが・・・在庫なし。しかし夜電話があって「入荷しました」。ヨドバシ早いぞ! と言うことで、日曜の今日、開店後、速攻で取りに行きやっと配線が終わった今、さて映画でも見ようかと思っている今日この頃です。

■ああ、ウイリアムズ/FW14B
 歴代のF1マシンでもっとも好きなマシンの一つに、92年にマンセルを悲願のチャンピオンに成し遂げたFW14Bがあります。このマシンは田宮の新生1/12シリーズ3部作のトリを飾るマシンでありました。しかし緻密に作ることが最大の楽しみである1/12シリーズなのですが、それを阻むのが”資料がない”ってことです。当時リアクティブサスペンション(アクティブサスペンションはロータスの商標になっているらしく苦肉の銘々でしたねぇ)はウイリアムズ快進撃の原動力で、最重要機密だったのです。なので隠す隠す。フロントサス付け根の油圧アクチュエータ部分やエンジン/ギアボックス上部にはいつも布がかけられていたのでした。

 しか~し、カーモデラーのバイブル、”F1モデリング”の今回の号はそのFW14Bの大公開。イギリスのウイリアムズ社に取材に行って、恥ずかしいところまですべ~て撮ってきています。もう涙! 今夜はこの本を抱きながら寝ることになるでしょう。ちなみにこれ1ヶ月前に発売されていたようで、”俺としたことがオーマイゴー!”とと叫んだことは言うまでもありません。

■10月19日  CEATECよりWPC

 初めて行ってきました、ワールドPCエキスポ。面白いですねぇ。CEATECよりぜんぜんおもしろい。AVよりPCが電化製品の牽引役って言うのを如実に感じます。AVがPCに近づいてPCがAVに近づいているのは、DVCの静止画解像度がオーバー100万画素、デジカメの動画機能がVGA/30フレームになってきているのと同じような感じですね。

 しかしあのどんくさい(失礼)松下ですが、いろいろとアグレッシブと言うか試行錯誤というか頑張っていますね。そんな中個人的に興味を引く製品がこれ、ポータブルストレージャなのです。大量にデジカメる私としてはこういうものは必須です。今まではノートPCを持ち歩いていましたが重い重い、少しでも機材を軽くしたいわけです。しかしこの分野は飛鳥のトリッパーという20G/HDD、CFスロット付き、USB2.0で27800円があるのですが、対して松下のものは・・・
 ・SDカードのみの入力
 ・PCカードアダプタは1.8インチHDDで占有
 ・HDDは5GB
 ・USBは1.1
 ・価格は6万円
なんていう「おまえほんとに売る気あるの?」っていう仕様。展示員にさんざん突っ込んでおいたところ、「そうなんですよね。まあこれはルミックス用と言うことで。次の企画には参考に・・・」とお寒い回答が。ぜんぜんユーザーインしてませんね、松下さん。それに期待の12倍ズーム新ルミックスは何ともチャチくて、デジカメ番長のお目にはかないませんでした。デジカメ番長が一般の人とずれてきているのかもしれませんが。でもF1マシンの展示は◎ですよ。
この辺のレポートは会社でいたしますです。

■10月13日  やるな、町田市出身佐藤琢磨!

 今年はいろいろあってテレビ観戦になってしまった、鈴鹿日本グランプリ。予選の模様も分けあって生で見られず、ビデオ予約でした。しかし、マクニッシュの大クラッシュで赤旗、ガードレールの修復で1時間もかかり、案の定ビデオは途中で切れておりました。なのでインターネットで予選の結果を見たわけですが、佐藤琢磨は7位! 今年はだめだめジョーダンで苦悩していましたが、最後にやってくれました。でも相変わらずのフェラーリの強過ぎにはもう笑うしかありませんな。

■CEATECで見かけた気になる人
 CEATECに行きました。エレショーの頃からはだいぶ様変わりしていますね。技術ももう飽和してる感じだし、出展しないメーカも増えてきています。しかし犬のマークのメーカを見ていてたとき、アンテナが反応しました。そこには太陽の下で見るのとは違って、ちょっとおとなしめのお姉さんが・・・しっかり展示を見るふりをして近づいた私に、パンフレットをくれたお姉さん。今度サーキットであったときにもパンフレットくださいね。サーキットの姿はここの画像掲示板を参照ください。

■10月4日 顔変わった?

 最近テレビや雑誌でよく見るのが”吉岡美穂”。いやし系とかって言われていますが、癒し系ってどういう意味なのでしょうねぇ? しかし昨年のMarioレーシングギャルのときとは顔が違って見えるのは私だけでしょうか?だいぶ頑張ったのね。ほれほれほれ

■9月30日 テスト

 テストでここに投稿画像掲示板をもうけています。とりあえず皆さん自信作を投稿してくださいまし。さらにニコンのWebアルバムも50Mバイトゲットしましたので、ちょっと乗せてみたり・・・こんなこと月曜の深夜2時までやってる俺って!

■9月29日  町田市万歳

 さて今週末はアメリカGP。フェラーリが強すぎて、F1も”ながら見”で真剣度ゲロ低下中です。そんな中、唯一楽しいのが土曜日のフリー走行(1回目)での、川井ちゃんが好き勝手放送です。本当に好き勝手の言いまくりで面白すぎ。スカパーでフジテレビ721を契約している人は是非とも見てください。
 その川井ちゃん好き勝手放送の中で、「フィレンツェンとハイドフェルドは同じチームになりましたが(フィレンツェンがUSAGPよりザウバーに復帰しました)、この二人はドイツの同じ町の出身なのですねぇ。日本でも右京さんがまだ現役なら、佐藤琢磨とで町田市コンビになるんですけどねぇ・・・」と。およよ?佐藤琢磨って町田に住んどるのか? と、早速調べたらなんと町田二中だそうな。私が現役の頃は二中と言えば結構怖い中学だったのですが。また町田をふらついていたら会っちゃいそうですね。
 一方、片山右京は相模原出身(相模大野)なのですが、高校は町田の山奥日大三高。うちのすぐそばです。それに彼はと言えば私と誕生日が数日しか違わない、全くの同い年でもあるのです。かたやF1ドライバーまで上りつめ、かたやデジカメ番長まで上りつめ、お互い頂点を極めたわけです!? その片山右京は一度東急ハンズの前で見かけましたね。

■9月22日 できの良い息子は・・・

 我が家の息子の話ではないです。うちの会社は慢性的な貧乏事業部です。だって建家なんてもう壊れちゃいそうなたたずまいだし、受付コーナーや会議室なんて見るも無惨です。とても最先端機器を設計しているところではないです。けど、ヨーロッパは違いますねぇ。オランダはうちがトップシェアらしくそりゃあ社屋自体が高級感にあふれていました。ショールームなんてどっかのS社のよう。やっぱり儲かっていなきゃぁいかんということですね。

■うははははははははは・・・・・・
 ちょうど半年に一度のディーラーミーティングが開かれていたオランダの現法は、会社全体がイケイケムードだった。だって昼飯はロウソクの灯るテーブルクロス。そんな本当にうちの会社か?と間違えるほどのミーティング場の端に、なにやらF1本があるのを発見した。I found ってところだ。そのF1本は本というよりむしろ、高級写真集ってところだ。オランダ語なので”JAARBOEK”ってスペルだが、これはYear bookって言う意味ね。そのところどころにうちのカーオーディオにちなんだ広告が印刷されているのだ。これは欲しい、欲しすぎ、絶対欲しい。けど、もらえるわけはないのである。しかしF1にスポンサードしていないうちの会社にとって、なんでなんでしょ?

 そして今回の山場である、現法ネイティブ社長以下、欧州社長も含めた胃が痛くなるような会議が始まった。当然英語でやりまくるのだ。やっぱり英語は必須なのだ、と毎回思い、海外出張のたびに英語の重要性を再々再々認識する学習能力のない俺なのだった。そういえばドイツから帰ってきたときも”ドイツ語勉強するぞ”って言ってたよなぁ・・・

 そしてオランダ2日目にも同じ午後いちに会議だ。本当にシリアスな会議だった。が、終わると、やはり同じ会社の社員、何となく打ち解けるものだ。そこではやっぱ握手なのね。で、オランダ現法ご自慢の”ショールーム”を見たかと聞く社長に、意を決した俺はこう切り出したのだった。

 「おー、昨日見ました。あれは今まで見た現法のなかで一番すごいものでしたよ。でもオランダはF1にスポンサードしているんですか?(してないのはよく知ってるけど) F1の本を見かけました。僕はF1がもう大好きでたまらないんです。」

 やはり自慢にしているものを持ち上げるのがBest wayである。

 「Do you like F1?」と繰り返して聞いた社長に、何度も”大好き大好き”と応えた俺。その場を不自然に去っていた社長と、何となく不自然な状態で会議部屋に残っていた俺。30秒後に今回のハードな出張を帳消しにしてくれるようなすばらしい現実が待っていた。おわかりですね。ちょと声のトーンの高い社長が戻ってきて、手にもっていたのはまさにF1写真集。日本で買えば間違いなく1万円はしますね。

 ってことで、パンパンのスーツケースの中に大事にしまっています。

!!! 社長ばんざぁ~~~~~~~~~~~~~い !!!

今はサンクトペテルブルグの上空です。

■9月13日  またまたまたまた

 今度はロンドン⇒オランダと回ってきます。ちゃんと帰ってこれるでしょうか?でも相変わらず夜の7時に決まったりする、超短時間準備攻撃ですね。
で、上の方の”発表”の答えは分かりましたね。そういうことで、人生消費が楽しいです。

■9月8日 やっぱり電動ツール

 昔から木工工作が好きな私は電動ツールにあこがれていました。大学の時に電動ドリルと電動のこぎりを買って、ちょっとした棚なんか自作で作っちゃいます。何てったってすべてがオーダーメードなのがすてき、こんな働き者の旦那さん、どこかのわかいお姉さんが見いだしてくれないものでしょうか?
 そして最近購入したのが”電動サンダー”。まあいわゆる電動やすりです。引っ越したときに買ってみたベンチがもうぼろぼろで、何とかしなくちゃ・・ってことで、今日は大活躍。やっぱり工具は電動がいいですね。

■9月7日  コスト/m~3

 広い部屋が好きな私は密かに2Fのぶち抜きワンフロア化を考えてみちゃったりしています。しかし廊下って無駄なように感じるのはけちんぼでしょうか?

 そんなこんなで今までため込んだ(私って結構捨てられないちゃんです)もろもろのものを捨てる決心をしている今日この頃、今日はたまったビデオを捨てる日に決定! それにしても今にしてみればくだらないビデオを後生大事にとっておいてます。撮るのだってまめまめ君の私のこと、CM抜きだったりします。そういえばビデオ買った頃はレーザディスクを貸し借りしまくって必ず録画してたなぁと遠い目になっています。けど2度と見ないものがほとんどと気がつくまでに、いくら投資したことでしょう。ものだってとっておくこと自体にコストがかかることを実感しているし(当たり前だけどすごい発見だ!)、当時はテープも高いし、記録にかける手間もあったし。スカパーとは多チャンネル契約したし、自分の手元に置いておきたいものをほとんDVDソフトであるので、撮っておくために録画しておきたいものってカムコーダくらいでしょう。あとはHDDだけあればよろしい。

 ということで、とりあえずばんばんビデオテープを捨てていますが、これがちょっと見ちゃうんですね。そうするといつまでも進まない、昔のCMが懐かしかったり、かみさん曰く、お化粧が今と違う等々・・・。でも最大の敵は”カビ”だったりします。結構な確率でカビテープなんで、クリーニングテープのお世話になっとります。

 しかしテープを捨てたぶんだけプラモが増えたんじゃぁ、あいかわらずぜんぜん成長していない自分を感じている次第です、はい。

■9月3日  職人にあこがれるの巻

 私ってけっこう職人が好きです。しかし日本ほど職人軽んじられる国もないですよね。ドイツはマイスターだし、イタリアはカロッツェリア。なんだかいい響きですねぁ。実は二人目の子供が生まれるとき、男だったら”匠(たくみ)”ってつけようって言う話もあったくらい。それで日本で言ったら宮大工です。「てやんでぃ、釘は一本も使ってないぜぃ(なんで江戸っ子なんだろう?)」って。しかし同僚のラガーマンF君は、奥さんの実家が漆を扱う職人で、いいとこ見せようと気張っていたら、手についた漆を忘れてトイレに行って超巨大チ○○ンになってしまったっていう事実もあるので、漆関連は避けさせてもらいましょう。

 さて話は変わって、我が家は築10年。そろそろメンテナンスの時期にさしかかっています。でも飛び込みでセールスにくるところなんて怖くて頼めません。そんなとき、実家のジジさまから「懇意のところで頼んでおいたよ」と。おいおい、勝手に決めるなよ、と言う言葉とじっとこらえて親孝行のいい息子を演じてしまった私でした。でもそのペンキ屋さん、いい年なのですが、結構いけてます。だってスープラ2台乗り継いでて、かつ77年の雨の富士F1を見に行った・・・なんて聞いたひにぁ、その場で「壁の色は何色がいいんですかねぇ・・・」なんて言葉が知らず知らずのうちに出てきちゃっています。

 しかし月曜から仕事を初めて、1日で足場をくみ上げ、2日目にはシートをかぶせ、2Fのベランダのメンテに入っています。って、さすがに職人だなぁ・・・と、感心することしきりです。

 気に入っちゃうと、みんなにドリームネットを紹介しまくったり、富士のデジカメを買わせまくったり、の、優秀な営業マンである私のこと、ペンキ屋さんの営業もしちゃいますので、家を買ってそろそろ10年って方、どしどし質問をお受けします。

■8月26日 まだまだいける話

 別に我が妻がまだまだいけてる・・・なんて話、あるわけがありません。予約を取っておいたオートバックスのピット作業。時間からちょっと遅れて到着してそくピットインです。その頃鈴鹿のポッカ1000km観戦中のIさんから「今ピットにいまぁ~す」なんて電話がかかってくるなんて、なんてイカス展開でしょう。そして感じのいいお兄ちゃんにセリカのファンベルトを取り替えてもらったのですが、2時間以上かかるかも・・・なんて言う驚きの事実。しかし日本男児ともあろうもの、いつも冷静に対処するのでありました。店内をぶらぶらしたり、子供の遊び場で読書したりしたあと、ピット作業を眺められるカウンターで車を見ると、「あれ? こんなところに停めたっけ?」 「あれれ?」とよくよく見てみると、それは全く同じ色、同じ年式、サンルーフ車。しかしあっちはGT-FOURって書いてあります。1台の車を挟んで両脇に15年車が鏡のように並んでいます。タイヤ交換をしている双子車を見て、「まだまだ乗る人もいるのだなぁ・・・俺もまだ乗るぞぉ」と、心に誓った日曜の午後でした(でもそんな決意をした後に事故ったりするもんですけど・・・)。

■8月23日 情けない話

 我が家のキッチンの上の棚にはお菓子が入っています。けっこうと言うより、激スナック菓子が好きな私としては、家族が寝静まってからこっそりねずみのように食べちゃったりしています(だから太るんだなぁ~)。ある日、いつものようにお菓子を物色していたらしめしめ、ポテロングが大量に仕入れてあります。Webの更新しながらのちょっとした腹こなしには最適です。で、ポテロングを取り出した瞬間身も凍るようなことが・・・しゃぁ~~~ぁぁぁ

”ほがらのもの”、”あやねのもの”・・・

なんと子供の名前が書いてあります。こりゃあかみさんの勝ちですね。そんな話が、昨日遊びにきた近所のおしゃべり主婦仲間に伝わり、超大受けだったようで、帰ったらPCの前に愛の言葉が書かれたポテトチップスが置かれておりました。かみさんに知られないように秘密のメモが残っていないか?と探しましたが、そんなドラマのようなことは無く、パリパリとポテチを食べながらWeb更新をする私なのでありました。

■8月22日  秋田へゴー/その6:とっても雨雨雨

 毎年、秋田に帰省するのもそれなりに楽しみがあるからです。JRの大型広告になっていた”抱き返り渓谷”や”栗駒山”やお湯の川・滝がある”地獄谷”や渓谷の横岩からお湯と蒸気がすごい勢いで吹き出る”小安峡”なんかを巡るのが結構楽しかったりします。しかし今年は毎日雨、それも豪雨。ちょっとへこんじゃいました。しかし夜、花火で遊んだりはできました。田舎での花火は気持ち的にちょっといい感じです。でもネズミ花火とかってどこに行っちゃったんでしょうね。私が子供の頃は絶対あったのに(ちょっと怖かったけど)。そしてやっぱり最後に残る”線香花火”、デジカメで撮っても絵になってくれます。これは線香花火の親分。そんな花火に盛り上がっているとき、ちょっと数分雲が晴れて、空にはペルセウス座からスピンアウトした流れ星がとってもグッドでした。でもNewデジカメのお願いするの忘れてしまいましたね。

■8月20日  秋田へゴー/その5:ブレーキアシスト

 ご存知のとおり我が家の車は、子供のこと=後ろに人が乗ることなんざぁ~なーにも考えていなかった時代に購入した流面形セリカです。今年の11月で15年目を迎えるわけですが、さすがに少しづつ傷みが増えてきたのは紛れもない事実。でもマニュアルの軽快な走りには惹かれるものがありなかなか踏ん切りがつきません。しかし夏休みも目前の日曜日、実は超久しぶりにディーラーっていうところへ行ってきました。でもイプサムはでか過ぎ、高すぎ、燃費悪すぎです。続くFit、さすがにカローラを4ヶ月抜いて売上首位の座をキープしているだけあってディーラーも強気です。でもいい車ですね、これ。9月に出る1500ccモデルは6速セミオートマもつくようで更にいいです。これ、超ダサいインパネを除けば非常にグッドですね。

 そして秋田帰省で見ました見ました、もうFit、すれ違いNo1です。やはり売上No1はだてじゃないですね。そんなこんなで秋田での会話の中で、かみさんのお姉さんが車を買い換えたということで見てみたら、なんとやっぱりFit。私の持論の通り、最上級モデルです。そして運転させてもらいました。CVTって始めて乗りましたがモーターライズですね。エンジンの回転数もほとんど上がらないし燃費がいいわけだ。しか~し、なじめなかったのがブレーキです。最近の車ってどれもそうみたいですが、ブレーキの踏み代に対する効きが自然じゃありません。これはアシスト機構が絶対入っています。なもんで私の自然なノンアシスト、ノンABSブレーキに慣れきった足には、Fitのブレーキがカックンブレーキに早変わり。まことに無様な運転をさらした次第です。

■8月19日 秋田へゴー/その3:寺泊で泳いで食べて・・・

 なんてったっている意味を見いだせない苗場を7時前というそうそうの時間に去った我が家は、湯沢のコンピニに入るや否や「なんと都会なんだろう」と湯沢の街にえらく感心した次第でした。そして仕事でもお付き合いのある小出町の超大手部品メーカの前を通り(Eさん出勤してたかもね?)、日本海へ出たわけです。しかしいつでも誰でもそうだと思いますが、海が見えた瞬間って心がわくわくしませんか? 海沿いをはしり目指すは寺泊。ここで海水浴をした後に目指すはこんなところです。サバに挑戦したかったのですがさすがにあの大きさに引けちゃいました。

■秋田へゴー/その4:一度は泳いでみたい”笹川流れ”
 ”笹川流れ”って知っていますか? 新潟の北部、村上市から海沿いを走る奇岩が続くなんともすばらしい眺めの道路です。最近新潟ルートを通って帰省する理由の一つにこの”笹川流れ”を通りたいっていうのがあるわけです。ここは岩場が多いこともあって水がすこぶるきれいで、シュノーケリングが大好きな私としては一度は降りてみたいところです。ここではたくさんキャンパーがいましたが最高ですね。来年はぜひともチャレンジしてみます。皆さん、笹川流れ、チェックしてみてください。ちなみに日本海では夕日が海の上に沈みます(写真の左に見えるのは粟島です)。時間的ちょうどぴったりでした。しかし「ここでは夕日が海の上に沈むけど、沈む瞬間に”ジュッ!”って音がするんだよ」かみさんが子供に言っていたけど信じてるのかなぁ?

■8月17日 秋田へゴー/その1:恐るべし苗場!

 毎年恒例の秋田帰省に行ってきました。もう10年以上行っているとそのルートがマンネリ化してくるのですが、最近のお好みは行き/新潟ルート、帰り/太平洋ルートです。そして行きは上信越あたりでどこか一泊して・・・というのがマイファミリーブームだったりします。今年の前泊は苗場が選ばれました。まあ泉郷(契約保養所)で行っていないのがここくらいなんで、選んだ次第です。女神湖や穂高の泉郷が結構満足したので(まあ千葉のはずれもありましたが)、子供はベッドや温泉にワクワクしながらの到着でした。

 しか~し、苗場の街に入って驚いたのが、その小ささと、何もない街並み。あるのはプリンスホテルくらいです。夕食を食べようにもまともなところが全くありません。無理に入ったラーメン屋は店長がどこにもいなくて、買った食券を無駄にしないように、5分は店主を探しました(家の中はくまなく探して最後に隣の家まで行って見つけました)。出てきたラーメンもこの世のものとは思えない、フニャフニャ麺、ご飯も固めが好きな私にとっては苦痛以外の何者でもありませんでした。

 またコンビニにもパンはもちろん、おにぎりもありません。多くのお店は冬しか営業しないのか?、いきなり閉店状態です。隣の湯沢に行くのにも片道20km。参った!そして参ったのに拍車をかけたのは、大浴場すらない苗場泉郷でした。そこで食事をとりに行ったら”予約がないとだめ”だし、「焼き立てパン、コンビニエンス、生鮮食料品」と看板の出ているフロントにはほんの3畳くらいの、「おいおい、過剰広告でJAROに訴えられちゃうぞ」って感じだし、もう次の日は7時前にチェックアウトをして、忌まわしい思い出を抹殺するがごとく、逃げるように苗場を去ったのでした。

 まあ良かったのはスキー場が見えたくらいと言うことで。

■秋田へゴー/その2:尻にダメージ
 どこに行こうか?と悩むこと2日。かみさんに旅行日程をしっかり任せた結果、”湖周回木道”というのにひたすら弱い我が家としては、順当な選択肢として赤城山が選ばれたのでありました。そして子供を喜ばせる”ローラー滑り台”なる施設が山中の公園・・・とはとても呼べないような森の中の山腹にありました。当然行事の一環としてそこに寄ったわけです。偶然にも出くわした幼稚園の10数名の前で先発隊として長男・長女・私・かみさんという順でスタート。昔の洗濯機のローラー絞り機のような木製ローラーが全長350mに渡って敷き詰められている上を、長男は颯爽と滑っていきます。長女と私はそれなりに。問題はかみさんです。スタート直後から「お尻が痛い!」ともう絶叫モードです。最初は「一応妻なので」途中で止まって待っていたりしましたが、子供も先に行ってしまい「もういい大人」なのだからと、先に行かせてもらいました。ゴールで待っていた子供たちは

 「なんかお母さんのあと詰まっていたよ。誰か”このオバサンおせ~よ~”とかって言ってたし」
とのこと。当然子供と私はもう一度滑ってきましたが、かみさんはギブアップ。そのあとはもう「お尻が痛い痛い」と叫びまくりで、やけどの跡のように皮がはがれていたようです。顔の皮は厚いんですけどね。

■8月8日  今頃初めて

 そういえば富士スピードウェーにて。夜のとばりが降りてきた頃、サーキットのイベントで野外ライブが始まりました。まあちょっと見てみようか?と大音響に誘われて・・・行った先は、レースクイーン予備君って感じの若々しいお姉ちゃんたちが歌っていました。続いては”パラパラ”らしいです。らしい・・・っていうのもパラパラって言うものが、グループなのか歌なのかダンスなのか全くわからないからです。もう興味のないことに関してはほんとにからっきしです。で、パラパラってダンスなのですね。ユーロビートって言うのが全く私の肌には合いません。でもパラパラを見ていて、「あっ、ソニーのロボットと同じだ!」と思った私は、会社でその話をして笑われました。ソニーのロボットがパラパラを踊っているんですね。でも本当に同じだったのには驚いた次第です。この人たちは8月で解散らしいです。まあはやりすたりのはやい業界ですからねぇ。

 最後に記念写真です。司会の女性が一番かわいかったっていうのが皮肉なものでした。

■夏休みだぁ
 夏休みです。初日から秋田に帰省です。新子安の駅に張ってある大きな観光ポスターが帰省先に近い”抱がえり渓谷”です。いってみよーかなー。では皆さん、1週間後にあいましょう。

■8月5日 危うしヤマダ電機

 それこそ飛ぶ鳥を落とす勢いヤマダ電機、ダイクマを買収した後、軒並み黄色いヤマダ電機の店舗が増えています。 いつの世も怖いのは、拡大路線で突っ走った後の目も当てられないような企業や店舗です。 ヤマダ電機とて例外ではないでしょう。だって日曜だというのにお客は少ないし、業務時間に商品の前で研修しているし、落ちぶれる会社って言うのはそんなところからでしょうね。しかしヤマダ電機もこんなに店舗ばっかり作って、電化製品ってそんなに売れるのでしょうか? わたしなんざぁ、さすがにもうほしいものがなくなってきています。これからお金たまりそうだなぁ・・・。

■8月1日  スリラー

 なんだか結構残業しちゃった8月の初日、日が暮れて聞こえてくるのは”バーン、ボーーン、ボンボンボン”ってな具合の腹に響く音。そうなんです。横浜港の花火大会です。花火大会の何が嫌かって、そりゃもう帰りの電車に決まっています。早く帰ればいいんですが、ちょうど花火帰宅ラッシュにはまってしまった今日、朝のラッシュ並みの混雑で日本のおばかな若者を見まくって、「俺はイギリスかドイツかカナダに移住してやるぅ~」と心に誓った次第です。しかし、なんでああ浴衣カップルが多いんでしょう。もう抱きついています。来年の4月には人口も少しは増えていることでしょう。

 しかし最悪なのは電車の中だけではありませんでした。駅を降りたったそこは何となく空気が怪しい。私の中の野生の血が危険を知らせます。そしてまもなく風が強くなってきて、空がピカピカしてきて、ポツポツ雨が降ってきたと思ったら、あっという間に洪水のような雨と、竜巻じゃないかと間違えるくらいの風、そして一番怖かったのは昼間と間違えるくらいに夜空を照らす雷攻撃でした。しかし血管みたいな雷って久しぶりに見たぞ。そんなときに聞いている曲がマイケル・ジャクソンの”スリラー”って言うのが出来すぎのような気がしますが、ホントなのよ。あ~あ怖かった・・・

■7月30日 パドック久しぶりで暑さ負け

 さすがに真夏の富士スピードウェーは暑さとの戦いでした。一日3リットル飲んでもそれだけ汗で出て行っちゃいますね。

 さて今回も5時に家を出て7時にサーキットに着くという、渋滞もない道志街道爆走で非常にいい感じでした。明神峠越えでは霧に煙る山中湖が非常にグッド。思わず車を降りてしまいました。そして今回はお友達(年上ですが)Iさん経由でパドックパスを購入、無限のピットに入り浸りさせてもらいました。それにIさん、日本のレース会に知り合いい過ぎで、誰とでも話しちゃいます。金魚の糞のようにくっ付いて回った私としては驚きまくりで、楽しまくりでした。パドックパスは2番タイプなのでスターティンググリッドまで出てるものです。でも混んでる一般ゲートからではなく無限のピットを抜けていけるのは優越感!ウヒヒヒ・・・

 亜久里に中嶋に右京に土屋圭一に伊達公子に違いの分かる由良さんにそれこそたくさんのドライバー達に近づけて満足満足。以前ならサインもらいまくり、一緒に写真撮ってもらいまくりなのですが、さすがに最近は慣れてきたのか、はすに構えちゃってます、わたしって。

 しかし今回は初めて銀塩スチルを持っていかなく、デジカメだけでがんばったレースでした。枚数を気にしなくてもいいし、フィルムを換える手間もかからないし、ラクチンです。NDフィルタをかぶせて1/10程度の超スローシャッターでがんばりました。もうダメモトです。でも1/5くらいの確率で成功します。超スローは思いもよらぬ写真が撮れるので病み付きになっちゃますね。その1その2、そして普通に流すとこんな感じな優等生写真になります。またS502から強化された連写機能もグッドでした。やっぱりテクがだめらな機材で数打つのがいいです。

 しかしGTも3シーズン行っていますが、毎年お姉さんのクオリティーが低下している気がします。なんかその辺のいるお姉さんでも十分やっていけそうですよ。 というわけで、富士レポートおわり。

【おまけ】しかし2位に入ったミハエル・クルム。お立ち台でのインタビューで「誰にこの思いを伝えたいですか?」のみえみえの問いに「身を乗り出して下を指して「キミコ~」と。こりゃあアツアツでんなぁ。そのキミコさんはシャンパンファイトの時に私のすぐ横にいたのに、クルムが指差すまで気がつきませんでした。しかしアレジは「クミコ~」だし、クルムは「キミコ~」だし、”○ミコ”系の方、有名外人ドライバーをゲットできるチャンスですぞ。すみこ、たみこ、とみこ、ひみこ、ふみこ、まみこ、ゆみこ、の方、がんばってくださいまし。

■7月26日 明日は早起き

 明日はGT戦/富士スピードウェーです。やっぱりターボのスープラか、それとも伝統を捨てV6に移行したスカイラインか、潜入する予定の無限率いるNSXか? 楽しみですのぉ。しかし夏の富士はゲロ暑なのです。もう酷暑。しっかり痩せられたらうれしいです。では行ってきます。

■7月23日  やられた話

 1週間に一度はヨドバシに出向かないとむずむずしてくる、ヨドバシジャンキーの私は、まさにナイアガラを目の前にして破壊した愛器”ファインピックス40i”の修理完了を受け取るべく、ヨドバシに車を向かわせました。ヨドバシのけちなところは、修理の受け取りだと駐車時間が1時間にされちゃうところです。その間かみさんと子供は大急ぎで図書館行きです。夏休みに1日一冊本を読むなんて、絶対出来ない目標を無理やり親に言われた息子のために・・・

 そして私はと言えばじっくりヨドバシ徘徊です。で、1時間後、車を出そうとゲートに駐車券を入れたらなにやら見たことの無い文字が私をにらんでいます。

"駐車料金は400円です"


「えっ?だたでないの?ヨドバシどうしてくれんの?間違えてるぜ」と0.128秒で考え、その後の0.064秒で「うわわわわ、そうだ、駐車券にデータ書いてもらうの忘れてたぁ・・・」と思い出し、後ろについている車が異様に大きくプレッシャーに見えたので、0.032秒でそそくさと400円を払い、くるくる回転路を降りてきた私でした。しかし400円ぼっちでもえらく悔しいぞ・・・っと。

■壊れたファインピックス
 上で言っているように、一番使用頻度の高いファインピックス40iが壊れました。電源スライドスイッチが真中でぽっきり折れてしまいました。ナイアガラの滝をみて狂喜乱舞しているときの破壊には焦りまくりでしたが、一応技術者の端くれとして、応急処置で使いつづけたのでした。きしくもその不良はニフティ-にデジカメフォーラムで読んだ不良そのままで、明らかにスイッチノブの設計不良です。壊れたのは7月2日、保証書は7月5日、ヨドバシに持ち込んだのは7月9日。微妙な線でしたが、無償修理してもらえました。やっぱりすねに傷のある設計なのでしょうね。みなさん、 設計には気をつけましょう。

■7月19日  後ろ姿のお姉さん(決してストーカーってわけではありません)

 家に帰る途中に女性が前を歩いていました。女性を追い抜く瞬間って嫌ですね。なんかストーカーに間違えられてるんじゃないかって。でも今回は追い抜く前にその女性はある家に入っていきました。その家といえば・・・大学の頃おふくろ経由で頼まれた、家庭教師に通っていた家でした。娘さんが二人で、そのときは長女さん(6年生)に教えていました。次女さんも4年生くらいでかわいかったですねぇ。

 で、現実に戻ると、前を歩いていた女性は大人なわけです。それも娘さんというのはちょっとおこがましい?感じ。そしてよくよく計算をしてみると、な~んと6年生=12歳に18を足すと30歳じゃぁないですか。私の頭の中ではいまだに中学生くらいなのですが、やはり確実に月日はたっており、「時間は止まることがないのだなぁ・・・」と改めて感じた次第です。

「あっ、家庭教師していただいていた先生ですね。お久しぶりです。今度は人生の先生をお願いしたいのですが・・・」
なんて言われるわけないっか!

■7月15日 ドカヘルのお嬢さん

 今日は久しぶりに歩いて駅まで行ってみました。2km/20分のウォーキングです。すると道路脇の民家の車庫に、なにやら忌まわしいものがたたずんでおります。2度ほどお世話になったその物体は、"二つの車輪を持った色の白い動力付き走行車で青い服を着た金色のバッチを付けたお方"がまたがっております。う~ん、世の中では”白バイ”とかって呼ばれているようですが・・・  

 コソコソしているのが癪に障るところです。通勤の足を狙っているのは確実ですね。そこを通り過ぎてしばらくすると、ドカヘルをかぶった高校生のおねえちゃんが颯爽と原チャリを流していきました。その先に待っている恐ろしい結果も知らずに・・・ そして狙いを定めたライオンのごとく飛び出す白バイは原チャリを追いかけて私の横を走り抜けていきました。

 止められたおねえちゃん(=現場)のところを数分後に横切ったとき、こんな会話が聞こえてきました。
 白:「38分の電車に乗るんだ~」

 女:「・・・」
 白:「じゃああした・・・(よく聞こえん)」

ということで、明日切符を渡すぞ、って感じだったのでしょうか? しかしその後おねえちゃんが駅の方へ走ってきた形跡は全く無かったことから、あまりにも落ち込んでそのまま家に帰ってしまったのでは?と想像しています。分かるなぁ~その気持ち・・・でも容疑は何だったんだろう?
しかし、きたな過ぎるぞ、白バイ! 正々堂々と勝負せい。それにこんな雑魚でなく、大物を狙えっちゅーに。

■よみがえる2年前の記憶
 白バイを見たあと、2年前の記憶がまざまざと浮かび上がってきました。

 それは夏休みも終わる8月の後半、家族で信州方面へ旅行に行った帰りのことです。ある峠越えで登坂斜線があるとてもゆとりのある道路で、でかいトラックがブラックホールよりも黒い排ガスを撒き散らしながら、私の車の前を走っていました。さすがに後ろを走るのは嫌気がさしたので、ちょっと右から抜いた直後、パッシングをされたのですが、乗鞍に行ったあとだったこともあってライトがついているのかな?と一瞬甘い判断をしてしまいました。その後はご想像の通り赤い棒に招かれるまま・・・ 他のお客さんは青いものに記入されていましたが、なんだか知りませんが私は赤いものでした。さすがにスターは待遇が違います。でも帰りの車の中、家族だんらんが一瞬のうちに気まずい車内になったのは言うまでもありません。

 その1ヵ月後、地検に呼び出しを食らった私は、事前に情報収集に明け暮れ”その場で判決が出てお金を払うシステム”・・・と聞いていたため、少しでも抵抗したく、貯金しておいた500玉を200枚!袋に詰め込み颯爽と出かけたのでありました。その500円玉、重いのなんのって・・・ そして判決・・・と、判決・・・と、判決・・・は簡易裁判所オヤジが忙しいらしくその日は出ず、すなわち罰金も決まらないとのこと。怒り心頭で500円玉をぶちまけてやろうと思っていたのに、結果的には重い500円玉をもってそのまま会社までいった、あほな私でした。

 後日判決が送られて来て、噂どおりスピードオーバー額の2倍万円。つまり相当高価なデジカメを買えるくらいの7万円を、警察くんの宴会費用として納めたのでした。そして残ったのは免停1ヶ月の紙切れ。お金をたくさん払い講習やら勤労奉仕をすれば1日で免許復活するらしいですが、貧乏な私は律儀に1ヶ月車に乗らないで過ごしました。まあ乗らないでぜんぜん困らなかったのには参りましたけど。

■7月11日 ドキドキする瞬間

 実はわたくし、毎日ドキドキする瞬間があります。決まった場所で毎朝会うきれいなお姉さん・・・ってわけではありません。マイWebのカウンタを見る瞬間・・・でもありません。何の事は無い、改札を抜ける瞬間なのです。以前Suicaをパスケースの中の方へ入れていたのもあって、結構な確率でドアが閉まっちゃってました。コレは心臓に悪い。ホントに瞬間的に閉まっちゃうのですね。それで毎回緊張しちゃうわけです。この前リムジンバスに乗ったときもETCを通りましたが、これも心臓に悪いですよね。本当にゲートが開くか・・・って何時も思っちゃいます。みなさん、そんなこと無いですか?

■7月8日  12時間のフライトはつらい

 今はアンカレジのそばです。というわけで帰ってきました。前回のイギリスも今回のトロントもフライトは12時間、つらいってモンじぁありません。でもナイアガラの滝も見れたしよかったよかった。残念な事や焦ったことが最後の最後であったのですが、それは後のお楽しみということで・・・

■6月30日 もう十分です

 なんだか明日からカナダに行くことになりました。もう十分って感じです。しかしなんでこう遠いところばかりなのでしょう・・・エコノミー症候群になってしまいそうです。

 ということで、一度目のイギリスでは買う時間さえなくて、二度目のイギリスではヨドバシで10数分の時間を取るも、事前検討していなかったので機種を絞り込めずに買えなくて、三度目の正直で買いました。これ。別にソニーが好きなわけじゃぁないですけど、一番安くて小さいのがコレでした。18%ポイント還元と1000円のクーポン券でえらく得をしましたぞ。でもこんなちっちゃいのに岩波国語辞典、プログレッシブ英和/和英中辞典、学研漢字字典、ことわざ辞典、四字熟語辞典とは恐れ入りました。まあおそろい ということで、お後がよろしいようで。では行ってきます。

■6月26日  プロジェクトXを見よう

 どこかの会社のようにプロジェクトXからはじまった”過去に偉業”に大騒ぎしているのを横目に、さめた目のデジカメ番長。その番長が密かに期待しているのが次回のプロジェクトXです。なんとデジカメの話だそうです。デジカメがメジャーな存在になったのは95年のカシオQV-10シリーズのヒットからです。実は弟がコレを買っていて昔は借りていたデジカメ番長、PCもカメラもデジカメもすべては弟が先鞭をつけていました。そのQV10、実はビデオカメラに進出しようと思っていたカシオ、買っておいたCCDが事業失敗によって大幅に在庫になって、その処分に困って作ったと何かで読んだような読まないような。その辺の真相は来週の火曜日に明らかになりますね。

■6月25日 ネタネタネタ・・・

 「昔はよかった」と感じることが多い今日この頃、やっぱりオヤジになってきているんでしょうか? でもやっぱり昔は良かった。好きな女の子の気をどうやってひこうかとか、家の周りは原っぱばっかりだったり、好きな事をする時間は山ほどあったり、ちょっとギターを買っただけでえらくうれしかったり。でもとどめはこれ

"音楽がとてもよかった!"

です。今の音圧ばかり高いバシャバシャドコドコ系、メロディーなんて全く無いしゃべり調、気持ちの入ってないギターソロ等には全くもってついていけません。と、いうことでネタに困ったときにはとっておきの音楽ネタでいこう。

■音楽すきすき(その1)~BOSTON
 ボストンっていえば、MIT卒のリーダー/トム・シュルツです。エフェクトまくりのギターが妙にいかしてました。そういえばフィードバックマシーン”ギズモ”なるを作ったのも彼のような・・・ そして、アルバム構成がまた定型的で、まず”引き”になるメジャーなものが1曲目にきて、3曲目との間にエフェクトを効かしたスペースチックなインストが入るのが定番です。A面(なつかしぃ~言葉!)の終りが”Long Time”とか”A Man I'll Never Be”とかっていい感じの曲が並んでいましたねぇ。

 そのボストン、My Favoritesとして1枚目の”Boston”と2枚目の”Don't Look Back”をエントリーさせてもらいましょう。特に上にも書いた2枚目のA面最後の”A Man I'll Never Be”は最高です。高校の頃、鈴木楽器店の店頭テレビで、当時は高嶺の花だったVTRでこの曲のライブが流れていたのが忘れられません。それと高校に入ってすぐ初めて外タレのコンサートに行ったのですが、最高に好きなクイーンとそれなりに好きなボストンが同時に来てどっちに行くか迷ったのですが、やはりクイーンに行きました。それ以降、クイーンは結構来ましたがボストンはもう来なくなって、「やっぱりボストンに行っておけばよかった」と後悔している今日この頃です。

 さてそのボストン、その後3枚目と4枚目を出しましたが、さっぱり心に響きませんでした。やっぱり高音の抜けがいいボーカルのブラッド・デルプと、SGを弾きまくるギターのバリー・ゴードリューがいなくなるとだめなんだなぁ・・・と。

■6月22日 さようなら

 久々に中華街です。会社の大先輩の送別会です。多くは申しません。今まで大変お世話になりました。まさに一時代を築いたお二人でした。

 ではリポートなど。その壱は、カンパニー社長と次期事業部長候補?(右端)の両方Tさんです。間にはさまれて所在なさげなのは私と同じ小心者のYさん。実は社長の左側にデジカメ番長の一番弟子がいるのですが、大事な弟子ということではずしてあげましょう。その弐はBU長(いわゆる事業部長)とお二人。その参、首脳陣。色黒が多い会社なのです。左端の人は別になんの関係もありません。主賓のひとりTさんは左下にかがんじゃいましたその四(漢字分っかりませ~ん)センター長のスピーチ。手前に見えるのは伊達公子を家に呼んじゃう、鎌倉のリッチマンAさん。その五、ご苦労様です。これからは人生ブイブイいわせて下さい、Uさん。その六、デジカメ番長的には許せないデジカメを使うセンター長。だってストラップが左についているなんて・・・「信じられなぁ~い、って感じ~」って言われちゃうぞ。その七、みんなそろって記念撮影です。仲居のおばちゃんに撮ってもらったんでデジカメ番長も写っています。さすがに慣れないネクタイしてるぞ! しかしデジカメのストロボはガイドナンバー小さくて、ぜんぜん効いてませんでした。こういうのをレタッチで直せるっていうのがデジカメの良いところだぞ。

■6月17日  驚きの進化

 何気に見たAKIBA watch。私の母艦は440BXのCeleron300A(FSB:66⇒100MHzクロックアップ)の450MHz、128×2+256MBのSD-RAM、HDDは20+40+80GB、100Base-Tと光デジタル付きサウンドカード、Fast-SCSI、ATA100カードなんてものが刺さっております。ところが最近のCeleronなんてFSB400MHzなんて書いてあるじゃぁないですか。1.8GHzで1万3千円とかでいいんですか?インテルさん。なんだか急に内臓を入れ換えたくなりました。でもマザーボードとCPUとRAM(512Mは最低線でしょう)で5万円かぁ・・・なんて考えると、いっそのことP4/2GHz搭載マシンなんて買っちゃってもいいのかなぁ?などと、買うものを想像しているのが楽しい今日この頃です。

■6月16日  リッチな気分に浸った日

 今日は”父の日”。幼稚園でもお決まりの行事が催され、年少の行事に参加してきました。まずはトーマスのお面?をつくりホールで”かも~つ列車、シュシュシュ~”っていう、じゃんけんで負けたら相手の後ろについてどんどん列車が長くなるあれ(ってったって知りませんよね)・・・をやってきました。午後は久々のプラモデーにして、ル・マン記念ということで91年の優勝車マツダ787Bを作っておりましたところ、息子と娘の同級生が遊びにきました。3人姉妹ということで、男系家族で過ごした私にとってはめちゃリッチ! 息子は子供の頃から女の子と遊べてうらやまし過ぎるぞ。それにしても長男よ、女の子に遊戯王させて遊ぶなんて、お馬鹿だねぇ。

■6月14日 ラガーマンF君の出社

 久々にラガーマンF君ネタです。今日、起きるのが遅れ、ちょっと遅くの出社になりました。ロッカーから出て職場の建物に入ろうをすると遠くから、朝から元気一杯の話し声が聞こえてきます。

「おいおい、朝のけだるい時間に元気いっぱいなやつぁ、いったいどこのどいつだ?」

皆さんおわかりですね。そうです。ラガーマンF君です。F君とて独り言でしゃべってたら単なる”奇人”ですが、横にいる人を見て納得です。そうです、美人庶務さんとの同伴出社でした。頬は旧宍戸丈のごとく、目は欽ちゃんのごとく下がりっぱなしのF君、今日は気持ちよくいい仕事をしてくれたことでしょう。

■6月11日 あっちゃ~

 電車の中で使ったノートPCのデータを母艦PCに移そうとLANにつないだけど認識しなくて、めんどくさいからLANカードを強制的に抜いたらノートPCがフリーズしちゃいました。で、「あっちゃ~」・・・じゃないって!

 ニュースステーションを見ていたら、チャーが出てきました。「あっ、チャー!」ってことで(前振りが長くてスマンっす)。テーマ曲がチャーっぽいって思っていたら、やっぱりチャーだったようです。でも年とったなぁ~ ムスタングでなくストラト弾いてました。チャーはやっぱりムスタングの音が似合うぞ。チャーって言えば、ゴダイゴをバックに従えた”THRILL”とトトファミリーをバックに従えた”USJ”ですね。どちらもマイベスト100アルバムにエントリーされるでしょう。ピンク・クラウドはあまり趣味ではなかったです。はい。

■6月10日 さらばダイクマ

 ダイクマがヤマダ電機に買い取られたそうで、続々と閉店しています。
ダイクマとの付き合いといえば、それは今をさかのぼること27年前。我が家のすぐそばにあったボーリング場がつぶれ、その跡地に出来たのが、ダイクマとして2店舗めのダイクマ町田トキワ店でした。なんとなく地域の人に案内状が郵送されてきて、その送り主に”大熊”と。オオクマさんがダイクマに化けたんですね。当時ダイクマのようなディスカウントストアはまだまだ珍しく、町田街道がダイクマ渋滞したはつい昨日のようで懐かしいですねぇ。その後ダイクマは着々と店舗を増やし、矢部駅前店や町田旭町店ができるにあたっては、ワンフロアで見かけもくたびれたわが街”トキワ店”は閉鎖となり、今はかみさんが喜ぶCOOP東京となっています。
 そしていま。100円ショップや郊外家電店に客を奪われ、息も絶え絶えだったでしょう。町田店と矢部駅前店も相次いで閉店となりました。思えば家にある、自転車やプラモデルの1/4くらいや工具や靴やカバンや収納ケースや園芸グッズや台所グッズなどなど、軽く50万円は買い物に貢献しています。ああ、さびしいけど、それが時代の流れ!

「ダイナミックッ!ダイクマァ~」は聞けなくなって、「た~ららら、らららら、ららららら~、らららららららら、ららーららーららー、ヤマ~ダ電機!」になっちゃうんですね。ぐすん!

■6月1日  多摩動物園

 天気もよさそうなので、我が家から車で20分くらいで行けちゃう”多摩動物園”へ行ってきました。アフリカ園へのアプローチが変わっていたり、昆虫館関連が新しくなっていたり、きれいなトイレがたくさん出来たりと、それなりに改善されています。よかよか。で、動物と言えばやっぱりコレ。今年の好調さと相まって初っ端にちょっと大サイズで登場してもらいましょう。どうぞ!。次は結構かわいくすばしっこいこの方です。次は昆虫館のこれです。手乗り文鳥のように、簡単に手にとまってきます。これです。もうそこいらじゅうにぱたぱたぱたぱたと。これです。そしてこんな使わない時にはクルクルしまっておくのが面白いこれです。これでまたまた”マクロ倶楽部”の題材がいっぱい集まってしまいました。

■5月29日  富士とニコン

 昨日のこと、ニコンからハイエンドデジカメが出てきました。見てみてびっくり。この前買った富士のS602と瓜二つです。プラットフォームが共通なのですねぇ。でも8倍ズームは捨てがたい。でも補色CCDなのでパス。

 今日のこと、富士から新デジカメがリリースされました。愛器40i/4500の3倍ズーム版です。別に欲しくは無いのでどうでもいいのですが、2chとかみていると、私と同じで沈胴式ズームのトロさが嫌いな人多いですね。で、もうひとつ、富士一眼タイプのS2proの正式情報が。ベースはニコンF80で定価は31万円(実売は25万弱)、発売日6月21日。ニコンのデジタル一眼D100が6月22日発売なので、なんともわざとらしい設定です。お互いにプラットフォームを提供しあいながらも、同クラスのデジカメ出すのはむずかしそうだなや。

■5月25日 運動会で激写?

 暑かったですねぇ、昨日は。まさに運動会にうってつけで、たくさんのカメラを担いで校庭を走り回っていました。しかし富士スピードウエィーまで行かなくても、レースクイーンよろしく結構いけてるお母さんが多いのはグッドでした。激写しようと思いましたが、つまみ出されても困るのでおとなしく子供の激写にとどめていた次第です。かみさんに働いてもらって、家庭や学校、子供関係を一式引き受けるのもナイスな考えです。○○子さん、ご一考ください(といってもこのページはかみさん知りませんね)。

 父兄競技ということで”綱引き”なんていう、まったくルールも何も必要ない超簡単種目に引っ張り出されたわけですが、並んでいると”背中をツンツン”とたたく人が。振り向くと中学の同級生(女)がいるではないですか。こういうのも育ったところに住んでいるたまものです。で、目と目が合った瞬間にまるで星飛雄馬と花形満のように炎が燃え上がり、欲望を抑えきれないのでそのまま・・・なんて事は、即紹介された旦那さんの存在によって消火されたのでした。しかし綱引きっていうのも真剣に取り組むとすごいものがあり、その結果筋肉痛だったりわき腹を痛めたり手にまめが出来たり、気持ちとは裏腹の体力年齢を悟り、悲しい気持ちを味わいました。

 今回は新デジカメの210mm以上の望遠を銀塩カメラの400mm望遠で補ったわけですが、やはりデジカメの超ラクチンがいい。「早く俺に50万でD60とレンズ売ってくれぃ」。といつになったら入荷するんだ。D60・・・

■5月24日  ひさびさに

 久々の更新、皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨夜はちょっと遅くまで飲んでいたのでタクシー帰りとなりましが、運ちゃんがいい感じの人で、気持ちよかったですねぇ。で、「どんな人乗せたことがあります?」って聞いたら、谷繁を乗せたそうです。横浜スタジアム前から女性同伴で乗車し、宿舎のある横須賀まで帰るところを、「ねぇ、ちょっと寄ってかない?」の誘惑に負けて、同伴女性のマンションに消えていったそうです。妻子あるのにねぇ。いいなぁ・・・と感じた一日でした。

 それでは、頭のなかでハンマーが打ちつづけられているのですが、これから小学校の運動会に行ってきまする。今日は日焼けしそう。

■5月12日 むしむしQ

 子供が小さい人でないと何のことだかわからない題名だと思いますが、結構好きな番組であったりします。S602を購入したからにはスーパー1cmマクロを試してみたく、散歩で見つけた花壇で”むしむしQ”にチャレンジしてみました。

これはカナブンっぽいですがテカテカ光ってない種類みたいです。この角度で撮ると意外と毛むくじゃらなのが分かりますねぇ。これは食事中の蜂です。食欲旺盛でした。別角度から。テレパシーで仲間を呼んだのか、もう一匹飛んできました。

結構面白いぞ、スーパーマクロ。

■5月11日  ゴルアァ!石原慎太郎!

 我が愛車セリカは87年車。今年の車検で15年目を迎えます。マニュアルだし、子供はまだ小さいし、な~にも不満はありません。そしてこの4月にいつもの自動車税が来るわけですが、封を切ったとたんに我が妻は松田優作になりました。

なんじゃぁ、こりゃあぁ~

なんと額面には¥43,400の文字がわれらをにらみつけております。なんだかちょっと前に古い車の税金を上げる・・・なんていう記事を見た気がしましたが、ホントに実施されているとは驚き桃の木なおきのきです。「大事に使っていりゃぁいい気になりおって。こうなりゃ車買い換えてやるぜ」なんて一瞬思いましたが、車よりデジカメが優先される我が家では、そんな考えは即抹殺され、小心者の都民に成り下がった次第でした。おわり。

■5月8日 ゴルアァ!JR!

 定時退社だと言うのに定時に帰れない役職稼業はつらいっす。けど隣に座っている役職はぜんぜん遅くきて、すぐ帰るんだけどね。一般者より楽チン! ・・・なんて愚痴はやめておきましょう。で、その定時退社の日、帰りの横浜線に滑り込みで乗りました。ラッシュで愛読書の”日経エレクトロニクス”も読めず、いとしのクイーンを聞きながら揺られて10分ほど。横浜国際競技場効果できれいになった小机駅で、こんなアナウンスが聞こえてきました。

「この先車両が止まっているためしばらく停車します」

おいおい、俺は早く帰ってHPの更新やフェラーリの組み立てやニューデジカメをなでなでしたいんじゃ!・・・と言ってもはじまらず、従順な日本人を演出していたわけです。しかし、10分間待ち、20分待っても電車は一向に動きません。どうやら八王子付近で火災があって電車が止まっているようです。

「ただいま電力社が普及工事をしていますのであと10分後には発車します」
「たびたび申し訳ありません、あと10分後・・・」
「たびたび・・・」

”!!!ゴルアァ、JR。おまえらいくら嘘つけば気が済むんじゃい”

結局、小机に1時間20分缶詰で、マイフェイバリット・クイーンも電池が尽きて、暇暇まくりでした。橋本で折り返せば何の問題も無いのに、相変わらずの親方日の丸JRに愛想が尽きた一日でした。

■5月6日  嗚呼・・・

 天候にも恵まれた黄金週間。それなりに充実していました。が、やっぱり休み足りない。どこぞの仕事人間のように”会社に行きたくてたまらない・・・家にいてもやることが無い”なんてことは、この私に限って決してありません。

 そして3-4日と行ってきました富士スピードウェー/全日本GT選手権。朝の5時過ぎに出発して、快晴の富士山に心も晴れやかです。しかし、誤算が一つ。富士スピードウェーの車検場は一般券で見れるっていうナイスな事実が昨年判明したのですが、今年もモンスターマシンを家族に目の前で見るべく車検場に向かったのです。でもやってない・・・そうです、今回の富士戦は2日から始まっており、多分前日に終わっていたのです。嗚呼・・・何ということだ! 初日はサントリーコーナーに陣取っての観戦です。

 まずはサントリーコーナーをクリアするデンソーサードスープラ。富士は超ロングストレートを生かしたターボスープラがいい感じです。アルテッツァのこんなシーンも好きな一枚です。そして2コーナーに移動して、今年からスポンサーが大幅減少したニスモの22号車。伊達公子の旦那ミハエル・クルムの運転です。同じく開幕戦で優勝したモービル1-NSX。ちなみに我が家では家族一人一人応援するチームが違います。お父さんは”無限NSX”。お母さんは”ニスモGT-R”。長男は”モービル1-NSX”。長女は”auセルモ-スープラ”。なかなか面白いもんです。

 続いて1コーナーのブレーキングをがんばるトクホン・トムス・スープラ。裏ストレートを滑走するイエローコーン・マクラーレンGTRその1その2デンソーサードスープラ

 また決勝はグランドスタンドで観戦。GT300クラスではスリップストリームから豪快に抜いていくシーンが見られていい感じです。これはマッハGOGOGOをあしらった、モスラーです。

 ちなみにひょんなことからお友達関係になった、レース関係に通じている方がいまして、ずうずうしくもミニカーを持ち込んでサインしてもらっちゃいました。上はペンゾイル/ニスモのエリック・コマスと影山正美選手のサイン、下はレイブリックNSX/伊藤大輔選手のサインです。う・れ・し・い・ぞ。昨年はおととしのマシンにコマスのサインをもらったし、年初には昨年のマシンに道上選手のサインをもらったし、ファンにはたまりまへん。

■5月1日  準備完了?

 5月の3/4日は富士スピードウェーで全日本GT選手権/第2戦です。今年は家族4人で見物です。だたしお父さんは獲物(マシンです)を追いかけるので、家族と連絡をとる手段が必要です。一家に一台しかない携帯(実はPHS)は意味をなさない代わりに、夫婦で持っているアマチュア無線の免許を有効に使い、無線機での交信にチャレンジしてみます。

 そこでラガーマンに連絡をとって、早朝の相模原公園まで愛チャリを飛ばし密会をしました。大の大人二人でベンチに座ってなにやら話をしている様は、自分で言うのもなんですが怪しさ100倍。結局1台はラガーマン君所有(新婚S君からもらった物)を借りることにしました。しかし結石のグループ長は現れませんでした。
 その後町田のヨドバシ(仕事場)に自転車を止め、NDフィルタとスマートメディアを購入した後、我がふるさと、秋葉原へGO! 千石と秋月で電池を買って即帰ってきました。ニッケル水素1700mAが1本160円。ヨドバシで買うと4本1600円弱ですから、電車賃使っても元とれちゃいます。おかげでこんな感じに2次電池コレクターと化しています。帰りは帰りでヤマダ電機で、コンパクトフラッシュとCFアダプター購入で、一気にリッチになった感じでとてもうれしい一日でした。

(その後、インドネシアから電話がかかってきてトラぶった話が無ければね・・・)

■4月30日  顕微鏡カメラ

 今度の相棒S602はいろいろと面白い機能がついています。連射が充実で使えそう、ですがまだテストが出来ていません。その代わりと言ってはなんですが、マクロがすごい。1cmまで寄れちゃいます。まさに顕微鏡の代わりです。デモールホセカ(マーガレット系?)の中央で原寸でトリミングした物。これはその全画面のリサイズ版。けどポートレイトの場合、望遠200mmクラスはまだ足りません。やっぱり400mm相当は必須ですね。そうなるとやっぱりD60か? でも今までに比べると200mm相当が使えるってことはそりゃぁそりゃあグッドです。昨日の小山田緑地にて

■4月27日  不景気はどこに?

 我慢できません。ってったって、トイレのことではありません。デジカメ番長は4月になるとデジカメを買いたくなるのです。で、危険なのは分かっているけど新製品に手を出してしまいました。”FinePix_S602””FinePix_S602”。やっぱりデジカメの進化はドッグイヤー。機能も性能も格段に進化しとります。けどヨドバシ開店直後に潜入しましたがすでに満員状態で、レジはラッシュアワーさながら。前のおっさんはオリンパスのE-10、後ろの小僧はミノルタのDiMAGE 7Di。よくも10万以上のカメラがほいほい売れるものです。やっぱ消費のニーズをきちんと把握しなければなりませんのぉ。

■4月20日 可?不可?

 日に日に各方面よりプレッシャーがかかってきました。ロンドン/ドイツの画像はどうした、と。みなさんどんな物が見たいんでしょう? こんなの? それとも将来が楽しみなこんな娘?、それともこの看板?、それともこんな横断歩道?。そろそろやりまっか・・・

■4月18日 デザイン考

 一部の方から”フェラーリばか一代”と呼ばれているようですが、実は私はマクラーレンが好きなのです。ではなぜフェラーリのプラモばかり買っているのかって言えば、単純明快、「フェラーリのプラモしかリリースされないから」っていうわけです。ところでフェラーリはマシンとしては非常に魅力のあることは否定できませんが、今年のマシンはマシンのデザインならぬ、広告のデザインが最悪です。マールボロ・シェブロン(赤い三角)を失ったインダクションポッドや、「きーざくら~、ドン!!」のようなボーダフォンの白丸、サイドディフレクターも真っ白になっちゃって、どうしちゃったんでしょう?しかし、そんな私もウイリアムズという名門の急浮上に気を良くしています。シューマッハに果敢に挑むモントーヤが最高。ラルフは弟なので、なんとなくミハエルにアタックしないのね、ダーメダーメ。そんなウイリアムズのカラーリング、2000年からBMWエンジン獲得とともに、BMWにカラーリング権を譲渡したようで、全くのBMWカラーになっています。以前はシンプルすぎてかっちょ悪く思えましたが、最近、”早くなるとかっこよく見える”の法則に従い、赤丸急上昇。成績が良かったら今度の田宮はやるでしょう。それにタバコ関係のスポンサーがいないので、完全デカールがついてきます。
 ということで、なんとなく一般受けするネタではありませんでしたが、いかがでしたでしょうか?
(Kow君、どうでっしゃろ?)

■4月16日 日頃のご愛顧に感謝して

 なんか久しぶりにカウンタを見てみたら、もうすぐ3333なんですね。「よくもまあここまできたもんだなぁ」と自分で感心したりしている今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか? 日頃のご愛顧に感謝して、3333を踏んでいただいた方に、スペシャルプレゼント”ドッカーン・ダイナマイトバディ・セレクティット”をプレゼントします。踏まれた方は下にあるところまでメールくださいまし。もし、多分、いや絶対無いと思うけど女性の方が踏んでしまったときには、ミカ・ハッキネン特大写真でよろしく。

■4月15日  フォーラム

 フォーラムってったって、ニフティ―の”模型フォーラム”でもなければ、ラムちゃんに向けたメッセージでもありません。役職に課されている、土日泊りがけの経営フォーラムです。熱海の有名ホテルに、朝から夜の躍進大会まで缶詰状態で、・・・な・・・を・・・と感じた次第です。

 まずは新任Yさん。フォーラムスタート前に病欠のHさんへ私のおもちゃを撮ってメールです。お茶目さんです。で、フォーラム会場は一応避けとくとして、いきなり躍進大会(ただのつまんない宴会)です。早くくればこの通り、結構いい席(端っこ)がキープできます。遅く来るとこの通り、埋まってしまいます。式次第は耐えることの無い壇上のスピーチです。私には苦痛です。でも新任役職さらし者の刑は素直におもろいです。こちらはタスキが気に入ったYさん。こちらはかなり酔って気持ちのよくなった私の上司Mセンター長。ラボの所長になっちゃいました。アメリカ駐在のリッチ―命Kさんもいます。Mセンター長はラボの役職を集めてなにやら決意表明をしていましたが、聞こえませんでした。

 しかしながらこういう席を苦手とする私とYさん二人は、せっかく用意されている布団を尻目にエスケープし、まだ10時前と言うのに人っ子一人いない熱海の繁華街をてくてく歩いて帰ってきたのでした。

 まあこのくらいの解像度&内容だったら、怒られないよね・・・っていうことで。

■4月10日 入園式

 今日は娘の入園式でした。えらい人のための資料まとめやら組織体制なんちゃらやらで、結局休めませんでした(なんちゅーこった!)。そして帰宅するなり開口一番

 「先生どんな人だった?」

 とは、なんてイカスお父さんなのでしょう。そしてそのお父さんを狂喜乱舞させる結果は、20歳の新米先生。”ウィヤッホ~(^o^)・・・”と叫んだことは、お父さん諸君なら誰もが同意してくれることでしょう。で、かみさんのデジカメ画像をあっというまにダウンロードして見たそのギャルは・・・ギャルは・・・ギャルは・・・あれ?どこにいるの?どこどこ? ピチピチのレースクイーンも真っ青な乙女は?どこどこ?

その先はあまりにも残酷な結果が待っていたので、お話する元気がなくなった次第です。では皆さんさようなら。

■進級
>  小学校の3年になった息子。「おい、今度おまえの先生はどんな先生だい?」。またもや懲りないお父さん。しかしこれまた若い女の先生らしいです。よし、2度目の正直だ!(なんか違うような・・・) 5月の運動会で皆さんに報告できるのを待っていてくださいまし。

■4月9日  更新遅れまくり

 異常なペースで更新していた2月の”Paddock-club”ですが、3月は別にして4月に入って、忙がしまくりで更新できてません。それでもカウンタが回ってくれることは幸せ以外の何物でもありません。見てくれてる人ありがとう。で、いろいろとメールやらBBSやらに書き込んでくれれば、きっと返事させていただきますので、よろしくお願いします。例えるなら

「早く次のレースクイーンを見せてくれ」でもいいし、
「今度の出張ではオフあったんでしょ。イギリスとドイツの街を見せてくれぃ」でもいいし、
「又フェラーリ買ったのね。F310BとF1-2000とF1-2001の3台同時進行製作記書いてよ」でもいいし、
「今年のF1はどこが強いんですか?」でもいいし、
「早くD60買ってインプレッションしなさい」でもいいし、
「”淡いおもひで3”はどうなった?」でもいいし、
「私、昼間はネットサーフィン三昧の人妻です。いつも楽しく拝見しています。お仕事大変そうですね。かげながら応援しています。かしこ」なんか最高ですんね。

 要は仕事を忘れて楽しくやりたいってことですな。

■シーワールドとイチゴ狩り
 春休み最後の週末、日ごろから家庭サービスをほっぽらかしてWEB更新やらデジカメ検討やらをしているお父さん、家族を連れて手ごろな千葉へゴー。14年目の相棒(車)もバッテリーを新調して是好調だ。鴨川シーワールドは結婚する前に行った時に比べて、ほとんどたたずまいは変わっていなかったけど、ショーの質はなんとなく落ちた感じでした。でもシャチのショーは相変わらず迫力ありまくりで、満足しました。

 宿泊は”月の砂漠”が目の前の御宿の契約保養所で、高層マンションの1室なのですが、なんか疲れ果てた部屋で、「もうここに来ることは無いだろう・・・」と0.128秒で悟りました。なぜ子供が旅行に行きたいかといえば、それはホテル。それもベッドです。ただベットでトランポリンのようなジャンプがしたいだけなのです。今回は布団だったので、それはそれはがっかりの子供たちなのでした。

 翌日は館山のイチゴ狩り。一人1000円なのですが、3歳以上はおとな子供の区別無く1000円。う~ん。「こやつ3歳を半年過ぎたくらいだから、もうすぐ3歳で無申請いいんでない?」とかみさんに打診したのですが、却下。4000円で死ぬほどイチゴを食べてきました。でもイチゴは久能山のほうがよかです。で、最後にお気に入りの富津岬に行ったのですが、そのお気に入りの展望台は”点検のため”クローズしてて、350度の海パノラマを拝むことは出来ませんでした。残念。その代わりおばかなオヤジが砂浜に入ってきてスタックしたところを見れて良かったです。

■3月31日  ヨドバシ禁断症状

 1週間に一度はヨドバシに行かないと気がすまない私は、ほぼ一ヶ月もヨドバシから離れていたら禁断症状が出てきていました。ということで我が職場という噂もあるヨドバシ町田店に行ってきました。
 デジタル一眼の今年モデルのしょっぱな、キヤノンD60がありました。ネットでもう少し評判を調べ、多分買ってしまうでしょう。298,000円なり。レンズは100-400のIS/USMが200,000円。メモリもスマートメディアからコンパクトフラッシュへの変更で、新規投資が20,000円。予備バッテリーが10,000円。やっぱ50万越えちゃいます。

 何げによった1Fのおもちゃ売り場。売ってました、フェラーリF2001。いつものクレイジーぶりを発揮して3個ゲットです。

■年中行事
 私のことを良く知っている人は年に一つ、バッテリーを買い換えていることをご存知でしょう。だいたいが半ドアだったりします。しかし今日、車に乗りキーを回したら「カツン!」という情けない音。早速ダイクマに走り、ニューバッテリーを買ったことは言うまでもありません。まあ、今年15年目の車検の愛車、バッテリーを買うより新車を買えって言う声も聞こえてきそうです。

■3月30日 ラーメン美味い

 フランクフルトを飛び立ったANA/NH210便は安定航行になり、飲物サービスをしているところです。ヨーロッパ時間で午後の10時、これから食事という時に暇に任せて日本に帰ってからのWebに載せるものを書いている私なのです。

 んで、やっと帰ってきました。3月7日に成田を飛び立ち、1週間くらいかなぁ・・・と思っていたイギリス出張もドイツを合わせてなんと3週間以上のロングランになってしまいました。仕事的にはだいぶ厳しいものがあり、精神的にも”ムカムカモード”にもなりましたが、帰国の途についている今になって思えば、いい思い出ですのぉ。

 結局ロンドンに9日半、ベルリンに11日という、長期滞在になってしまいました。まあ人生経験としてはとってもいいものがあったし、会社のいろいろなことは結構簡単に決まるんだなぁとか、英語やドイツ語に親しむ機会も多かったりして、プラスだったなぁ・・・と前向きに考える私なのであります。

 渡航中は連絡がつきにくいこともあって、ヤフーメールで連絡をとっていました。これは優れもの。どこでもインターネットが見れる環境であればメールが出来るなんて・・・世の中便利になったものです

 前回のロンドンは超短期スケジュールであったのですぐさま滞在記を書けましたが、今度は”ヨーロッパ530時間”(サブタイトルは”履きつぶしたローファー”とか”忘れられた存在”とか・・・いかがでしょう)なんで、マクラーレンパドック潜入記のように2年越しになっちゃうかもしれません。それよりデジカメ小僧の本領も発揮して何でも撮ってたのでWebの容量が足りないかもしれません。まあその辺はゆっくり考えます。

 しかし、帰って来て食べたラーメンは激うま。日本人はラーメンだす。

■S氏パパになる
 先ほどメールが入ってきました。年末に結婚したS君、今しがた子供が生まれたそうです。男の子との事で、お父さんのS君と同じでホモのように見せかけて、実はナイスギャルをゲットしてしまうという、どんでん返し性が遺伝していると思うと、うちのナイスギャルな娘を近づけることが出来ません。あっ、うちの娘は決してギャルには見えないから平気かもしれません。

 ところでS君、結婚した日と子供が生まれた日が合わないぞ・・・

■3月7日 リターンマッチ

 もう少しで”イギリス60時間”が終わるところでしたが、なんともはや、再度英国に旅立つことになりました。相変わらず前日になって決まるといったあわただしさ。準備もあったもんじゃありません。もうばたばたで、今にいたってます。もうどうにでもなれって感じで、開き直っている感もあります。遠いかの地からヤフーメールで励ましの言葉を待ってまぁ~す。

■3月5日 淡いおもひで【その2】・・・いまだに謎!

「コレステロールが高い」
と、診療所に呼び出され勧告を受けたから、って訳ではありませんが、娘と尾根緑道なる、もうすぐ桜が咲きまくる高台の散歩道を歩いてきました。そこでお父さんは娘に向かってって感じでもなく、感傷的につぶやいちゃいました。

「あ~ぁ、ここにあった電柱もコンクリ製になっちゃった・・・」

                         ■
 今をさかのぼること四半世紀以上前、小学校の頃から秋葉原の部品屋に通う、まさに”電気オタク”の少年は、「ハローCQ CQ」なとど、今になって思えばちょっと恥ずかしいフレーズを連呼していました。その彼は、50MHzなんていう、現在のGHz時代から考えるとまったくもってアマチュアライクな周波数(アマチュア無線なんであたりまえじゃ!)のポータブルマシンを購入し、全国100万人のアマチュア無線オタクと他愛のない話に明け暮れてました。交信するとQSLカードなんていうものを交換し合うわけですが、あっぱらぱーおねえちゃんのプリクラ交換や、アホガキの遊戯王カードと何ら変わらないところが、今思えば悲しいところです。

 ところでその彼、電波の飛びがいいと言う理由でよく高台に出向き、あいも変わらず「CQ、CQ・・・」なんてことをやらかしていました。そこに現れたのが中学に入ってクラスメートになった、ジーンズのミニスカートが似合う△子さん。彼女の家が近くだったりしたこともあって、彼が高台に赴くとどこからともなく△子さんは現れてきます。幾度となくそんな機会を過ごすうちに、ある日△子さんがボールペンのペン先で、木製電柱に何やら点描していました。そのときは気にも止めなかったのですが、数年後通りかかったときにその電柱を何気なく見て、彼はびっくらたまげで地団駄を踏んだのでした。そこにはくっきりと

「さ・と・う・さん 大すき!(縦書きで)」・・・・と。

 世の中に佐藤/鈴木/田中なんて捨てるほどいるわけですが、これはどう解釈すればよいのか?・・・彼はいまだに悩んでいます。

そんな事、大人になったときに言ってもらいたいものですね。

■3月2日  更なる一撃

 佐藤K君から心霊写真のURLが送られてきました。かみさんに見せたらぶっ飛んでました。本当に腰が浮いてたぞ。ぎっくり腰で死んでいた1週間前なら更に悪化していたことは疑いなないところでしょう。ちなみに↓です。一度ご覧あれ(よ~く見ないと分からないかもしれないけど・・・)
http://39.img8.com/omake/omake.html

■3月1日  さあ開幕

 昨年の10月に鈴鹿に行ってからたった4ヶ月、F1の開幕です。オーストラリア/アルバートパークは盛り上がってます。トヨタ/佐藤琢磨の参戦、強すぎるフェラーリ/シューマッハ、低迷のホンダ、まるでなってないカラーリングのルノー、ミシュランに履き替えたマクラーレン、昨年の新人王ライコネンのマクラーレンでの走り・・・さあどうなるのでしょうか? 明日は朝の6時50分からスカパーで生フリー走行です。楽しみじゃ。

■2月28日 佐藤K君の依頼

 私はバブル絶頂期の入社でして、学卒同期が300以上いるわけです。今から考えれば全くクレイジーって感じですねぇ。そんな300人以上の中で同じ佐藤って言う人が5人はいたような・・・。更に従業員コードが私のひとつ前の佐藤K君には、昔からお世話になってます。彼は古くは日野正平と呼ばれており、最近は飲み屋の若奥様からは田村正和なんて言われてます。そんな彼は独身で、週末になると世界に飛び出し、人生を大いに謳歌しています。そのK君から依頼がありました。「”掲示板”をつくれ!」ということで、言われるままに作りました。あくまでも試験的にですよ。これは前から考えていましたが、嫌なことがあるのは嫌なので、躊躇してました。

 じゃぁ、しばらく様子見ましょ。ここの上にあるBBSってのです。

■2月26日  ラガーマンF君の反撃

 ラガーマンF君とはちょっと前まで一緒に仕事をしており、わたしは彼のプレゼン等の資料に関していろいろと注文をつけていました。

                      ◆
 うちの会社では社内ではノーツなんていう、誠にめんどくさいメーラーを使っています。外部とはE-mailなんで不自由極まりない。そんなノーツで仕事のメールを書いていたら、出した瞬間にラガーマンF君から返信が・・・

(原文掲載)―――――――――――――――
おはようございます。
くだらないことですみません。

同じツテ → 同じテツ(轍)ですよね。
(弘法も筆(キー操作)の誤り???)
―――――――――――――――――――――

”オーマイゴー!!!”
 わたくし、生まれてこのかた30うん年、”同じツテを踏む”だと思っていました。そう言えば、”同じ轍(テツ)”って言いますね。

 みんなもあるでしょう、こういう思い違い。私もゲロすると、”ふくろはぎ(これは親がこういって教えたんだ)”とか”しわく(思惑)”とか・・・

まあ、イギリス人の私には日本語が難しすぎる・・・ってことで。

(*注:このネタはラガーマンF君から「佐藤さんこれは絶対HPに載せてくださいよ」って)

■2月24日  20年前の記念

 全国200万人の”カシオペア”ファンの皆様、いかがお過ごしでしょうか? 先ほど風呂に入っていてフッっと頭をよぎった、まさにジャスト20年前の出来事です。

 それは某大学の合格発表を見に行った1982年の2月24日、バンド仲間のクラスメートと合格記念というわけでもありませんが、銀座に繰り出しました。別に高級クラブに行くってわけではありません。そうです。カシオペアのフリーコンサートに行ったのです。カシオペアは当時、ロックに少し飽き気味のギター小僧がフュージョンへ目を向けるのに最適なグループで、国内インストグループとしては、高中とスクエアとで人気をシェアしてました。そう言えばあのころのカシオペアは良かった・・・。野呂さんのペケペケサウンド、向谷さんのCP80を使ったピアノサウンドあり、十手観音の神保さん、チョッパりまくりの桜井さん。コンサートはキーボードの向谷さんのMCが大受けで、当時流行っていた”童謡をクロスオーバー風に”シリーズにぶったまげた記憶があります。結局その日のフリーライブはレコード(古い!)となり、今でも"MINT JAMS”として皆さんの耳を潤わしていることでしょう。

■2月23日 淡いおもひで

 今をさかのぼること四半世紀前、多感な中学生少年はちょっといい感じに思っていた人がいました。彼と彼女は同じ都立町田高校に願書を出しに行きました。彼らは同じ受験番号0003番を交付され(男女で別々だから)、彼は密かに運命を感じていました。さて発表の時、彼の受験番号”0003”がありません。単願受験のため、ちびまる子ちゃんよろしく、額に縦線を出してうろたえる彼は大事なことを見落としていました。そこは”女性”の合格掲示板だったわけです。つまり彼女は私立に通うことが決まり受験していませんでした。

 春が近づき、コートも少し薄いもので済んでしまいそうな今日、子供を乗せてサイクリングです。うるさい選挙カー(明日は町田市選挙)に、「名前を連呼するだけな、アホなやつには絶対投票してやらない!」と、心に誓い、古淵のBOOK OFFに近づいたそのとき、前から子供を連れた女性が歩いてきました。

「ん?」
「んん?」
なんか見たことあるなぁ・・・でもそんなのいくらでもあるし・・・と。
すると前から歩いてくる女性も何気に私のことを見ています。
「え?」
「あれ?」

と、20数年ぶりの再開です。この再開からお互いメラメラと燃える物があり、そのまま・・・なんてことは全く無く、立ち話。某小田急線の○○学園前に行っている娘さんの迎えかえりだそうです。娘さんは医学部に行きたいと言っているようで、うちの息子より一つ年下らしいですが、全く違う人生を歩むんでしょうなぁ。

■いかす女性のいかした行動
 昨日の帰りのこと、座った席の斜め前に立ついかした女性がおもむろにかばんから取り出したのは、リブレット。立ちながら片手にリブレットを抱えなにやら仕事を。「やるなぁ、それなら俺も同じ横長vaioをかばんから取り出して、勝負だ」なんて子供みたいなことはせず、読書にいそしんでいたところ、彼女の前(私の隣)があき、並んで座ることに。興味津々で盗み見したそこには”トランプゲーム/ソリティア”。
オーマイゴーと心で叫んだ瞬間でした。

■2月21日  ラガーマンF君の決意

 ラガーマンF君は新築(ずいぶん前だけど)、新PC、新回線(ADSL)、新妻(これはウソ)と、新し物まくりです。そんなF君、次なる野望はWeb作成。いつの日かここにリンク集を作って相互リンクお願いします。コンテンツは”君にも出来る簡単ラグビー”、”みんなで冬山”、”Speak English!”、”ワンワンワン”、”無人島放浪記”ってなところを想像しています。

■2月20日 久々にやってもうたぁ

 久々に飲んで帰ったら3駅も乗り過ごしてしまいました。気が付いたら相原。やはり飲んだら座ってはいけませんのぉ。でもやっぱり目の前が空いたら座ってしまいますわ。

■2月17日  我が家に新しい仲間が・・・

 尻が痛い(痔じゃないぞ)朝を迎え、買い物には向かない子供をジジババにあずけ、向かうは私の第2の職場、ヨドバシです。結局かみさんが選んだのは USB2.0、IEEE1394、100BASE-T、SP-DIF、20G、256M、12.1TFT、CFslot、Win/XP君です。20Gがちょっと弱い・・・ので換装するか、外付けHDDでも買うか、それともネットワークにぶら下がるHDDなんてあるみたいで、それを導入するか?まあ、これからいろいろやってみましょう。PCもYTLやHGC宅のように増えてきたので、一気に無線LANか?直線距離で50mくらいの実家までつながるか?・・・買うものがあるとがぜん燃えますなぁ。

 新たな友はプラ筐体のようでちょっと質感に問題あり。カーボンルック仕様にでもクラフトしたいなぁ・・・と思っている今日この頃です。

■2月16日 20年ぶり

 子供の友達の家(とはいえ、俺の子供のときの遊び仲間)からスケートの誘いがありました。息子もやってみたいらしく、午後から相模原淵野辺公園内のスケートリンクへゴーゴーです。しかし20年ぶりのスケート、焦りました。子供に教えるどころではなく、自分の体が思い出すので精一杯。一度ストップの練習をしたら、思いっきりこけて尻から落下。多分あさってあたりに動けなくなることでしょう。みんな休むからよろしくね。

■2月15日  タッチ・アンド・ゴーゴー

 うちの会社は定期券を支給されます。今回の定期券は”Suica”の支給を期待したのですが、相変わらず磁気カード。駅の自動改札では”ガチャコン”って感じで、いまや少数派で、何となく肩身の狭い思いをしております。そこで一発奮起してSuicaに変更しました。支給定期のばやい、「会社の了解をとっているか?」と聞かれます。庶務は「OK!」とのことなので堂々と変更です。しかし半年後も磁気カードで支給されるのですが、また書き込んでもらうのでしょうか?  でも、受け取ってすぐ”タッチ・アンド・ゴー”で入って出て。思わずニヤニヤした瞬間でした。

■2月11日 飛行機落ちませんでした

 ”ミッション・ポッシブル”って感じで帰ってこれました。しかしイギリスでは会社とすぐそばのホテルの往復で日中のイギリスは見ずじまい。不謹慎に言われてもらえば、はまってしまったほうが良かった・・・たりして。だってせっかくイギリスまで行ったんだからねぇ。暇だった飛行機で書いたものをアップしますのでよろしくね。

■2月6日  12時間をどう過ごすか?

 急遽(ホントに急遽)マクラーレンのお膝元・ロンドンに飛ぶことになりました。アフガニスタンの対空砲火(流れ弾)にあたらないよう、祈っていてくださいまし。ではチャ~オ!

■整理
 いつロケット砲が飛んで来るかわからない世の中。というわけで、つくってあったレースクイーンをアップして旅立ちます。いかが?

■2月3日 どよ~ん

 古本屋に行きました。子供が100円で「魔女の宅急便」と買いました。家には昔エアチェックしたビデオがあったのでウイークデーに見ていたようです。なんだかだいぶお気に入りのようなので、DVD買いました。ヨドバシは10時に入ったのにもう満車寸前っていう消費天国です。ちなみに「もののけ姫」は3枚組みDVDが3600円なんて激安でしたが、ああいうシリアスものはちょっと遠慮しちゃいます。で、今子供二人並んで見てます。
 そんな見はじめて30分くらいした時、「ムム、ムムム?」  なにやら聞いたことがあるミュージック。おいおい会社の朝にかかっている体操音楽ではないですか? 休みの日になんだかどんよりしてしまった今日この頃です。

■下がったよ
 デジカメが欲しくてたまらないラガーマンF君、もうすぐ責任ある父母になるS君夫妻(ところでパパママ系?お父さんお母さん系?)。みんなファインピックスがねらいのようです。これもヨドバシアルバイト店員の私の仕業です。富士から金一封をもらってもいいかもしんない。で4500が\39800キット付きに値下がりしていました。どうぞ購入くださいまし。

■転職するならこれもいい
 ヨドバシで買った魔女の宅急便は4700円の10%オフ(+ポイント還元)。駐車場は6000円で2時間無料。という事で更に2000円程度の買い物が必要です。CD-Rも在庫が多いしプリンタインクでも買おうか?と思ったそのとき、目に入ったのはこれです。電機業界はもう飽きました。

■2月2日  さあ2月

 はまってます、仕事。入社以来最大のピンチです。何もまとめてこんなにこなくてもいいじゃん、って感じです。で更新も勢い夜中になります。そんな今日はかみさんの誕生日だったりします。あれ?彼女、いくつになったんだっけ?っていうか、今俺いくつだっけ?

*

 2月になったのでトップページを整理しました。別に載せておいてもいいのですが、”おめでとう”は満期完了になりました。Kさん、じゃなくて・・・やっぱりKさんでいいのか・・・早くWEB起こしてください。ファイル送ります(でもこのページのどこかに隠れているのだけど・・・)。

■レースクイーン更新
 サイバーチックなNOMADのお嬢様方と、オレンジがまぶしいARTAのお姉さま方をアップしました。

■1月30日 悩み

 予定通り富士フィルムから新ハニカムCCDを使ったデジカメ3機種が発表になりました。これはマニア層に大激震を起こすことでしょう。私も揺れてます(モニタが調子悪いだけだけど)。この3機種は富士を代表するモデルです。

・縦型3倍ズーム(FP6800の後継機)
・ハイエンド6倍ズーム(FP6900の後継機)

そしてなんと!

・レンズ交換型(S1proの後継機)

 やってくれますねぇ。4ピクセルをまとめて1ピクセルにすることで超高感度に出来たり、VGAの秒速30コマ実現したり(もうNTSCじゃん!)、スマートメディアとコンパクトフラッシュコンパチにしたり・・・もううっとり。これでキヤノンに浮気しかけてたのが元に戻りそうですね。F80ベースっていうのがいいですねぇ。

■2001年GT選手権/第1戦【3章】アップ
久々にGT観戦記をアップしました。

■1月27日 2001年レースクイーンのはじまりまじまり

 外は雨。外出する気も起きなく模型も手がつかず、やっとめぐり合わせがきました。たまりにたまったレースクイーンのアップを始めます。2001年はGTで5レース、しかも雰囲気がつかめましたので、撮りまくりでした。デジカメ、フィルムあわせて3500枚のお姉さんがHDDのなかに納まっております。そこから選んで、トリミングして、縮小して、アンシャープマスクほどほどにかけて、色がおかしいのは色調補正して、サムネイルも作ってってやっている作業はとても家族に見せられたもんじゃありません。こっそり夜中の作業なのです。

*

 こんなレースクイーンのお姉さまを早く見たいかたは
 1.私の上長に「あいつの仕事を軽くしてやってくれ」
 2.私の奥さんに「旦那のPC作業は絶対覗かないように」
 3.私に「見てるよ見てるよ、早くアップしてよ」
 4.「眠くならない薬をあげるよ」

なんてのがいいのかもしれません・・・

■1月25日 今日は新年会

 今日は職場の新年会。なんだかへんてこりんな中華料理屋です。職場を移動する人、結婚退職する人、応援の任期満了な人と盛りだくさんのイベントを兼ねてました。当然その様子をデジカメで激写してここに載せるのが私の仕事です。が、デジカメもってくの忘れました。(^_^;)  なのでテキストでレポートです。

*

 S君夫妻の奥様が1月末で辞められるということで、結構主役。結婚前の怪しい行動に関して盛り上がっておりました。当時怪しい行動に対する評価をし合っていたA級戦犯は、私を含むラガーマンF君と一投入魂Tさんの3人です。しかし隔離されたわれらのテーブルではその盛り上がりが伝播することなく、黙々と過ごすわけです。しかし秘密はセンター長が知らせてくれると赤い顔で絶叫されていましたので、近々お知らせできることでしょう。そしてわれらのテーブルにはラガーマンF君が話題を提供してくれました。F君は多趣味ですがこれからまた意外な趣味に走るようです。それを聞いた田村正和と田宮次郎とはらたいらを足して3で割ったようなHグループ長は、話の内容を即座に理解&同調。なんと多趣味なんでしょう。脱帽です。でもラガーマンF君ネタでなんかもう一つあったようですが、全く思い出せません。なんだっけ?

■1月22日  今日は水戸

 久しぶりの水戸。特急は”スーパーひたち”ではなく”フレッシュひたち”なんて名前になっています。JRも命名に”キレ”がなくなっておりますのぉ。しかし常磐線沿線はのんびりした感じでよろいいです。

■見つけた!買った!喜んだ!
 帰りはせっかく上野まで来たので、小学校時代から通っている”秋葉原”で途中下車です。で、事前に調べていたとおりラジオデパート街の十字屋(ホビーショップ)に直行です。店に入った瞬間「あっ、あったぁ~」と。捜し求めていた”MINI-Z(ロックタイトNSX)”が激安価格で1台のみ置いてありました。今はバイオリズムの頂点に位置しているようです。

*

 MINI-Zは単4電池仕様です。普通の電気屋さんで電池買うと高いので向かうは”秋月”、電気少年の心をつかむ店です。700mAのニッケル水素4本で800円、-ΔV制御の充電キットが1300円。これで準備は万端です。

*

 帰って来て子供は大喜び。早く走らせようと大騒ぎですが、電池も充電してないし週末の楽しみにしておきましょう。しかし。このMINI-Z、スケールモデルとしても出来がいい。それにきちんとしたディスプレイケースに格納されているし、なんだか走らせるのはもったいないです。

■1月18日 今日は大阪

 このテキストは新幹線の中で書いています。今は名古屋を過ぎたところ。いきなり降りて近鉄乗って白子(=鈴鹿サーキット)に行きたくなる気持ちを押さえています。しかし朝一番の新幹線に乗るため”4時半起き”っていうのはスナック菓子禁止令と同じくらいつらい物がありました。で、意識はもうろうとし深い眠りに付くのはもうすぐです。それでは皆様おやすみなさい。zzzz....

*

 で、大阪ってすごいです。だってみんな関西弁しゃべるんだもん。きれいなお姉さんや女子高生も関西弁です。私としては完璧に話せたと思っていても、やっぱり本場の方からみるとなってないそうです。

*

大阪って違います。エスカレータは左側を歩いています(左を歩けって書いてある)。東京は右側歩くよね。

*

失敗しました。帰りの新幹線、自由席で並んだら喫煙車でした。煙で窒息しそぉ~ これから2時間半の拷問タイムです。けどえらい人たちが集まる会議にたまに出ても、もうもくもくで5m先が見えないくらいです。服に匂いが染み付いちゃって家に帰るとかみさんに「くさっぁ~~い」って言われます。

*

今、米原です。止まってます。新大阪の次は名古屋ではないのです。で、米原駅脇にヤンマーの研究所があります。そこに電光掲示板があり時間と気温が出ているのですが、朝は2°、今は3°。やはり米原は寒いところなのです。右前に見える山は雪に覆われています。

*

いま大垣です。岐阜羽島も止まるみたいです。6分間も停車するそうです。止まりすぎぃ~。で、大垣といえば、私の友達が居るのです。ニフティーの”オートレーシング・フォーラム”で知り合った方で、モナコGPにもいったことがある人。元気ですかぁ?

*

おおやっと名古屋到着。たくさん降りてます。けどホームにもたくさん並んでいます。さすが名古屋にゃ~
なんて言っていたら隣の席にいかにもラッパー・・・頭の中もアッパラパー的な若者二人が座ってきました。こやつらまさにチェーンスモーカー。新横浜につく頃は私、肺ガンで死んでいることでしょう。ガス室に入れられた死刑囚の心境です。う~ん、目も痛くなってきた・・・合掌。しかし今の若者っていかにも馬鹿っぽいのが多いですね。日本国絶滅も時間の問題です(俺らもそう言われていたのかもしれないけど)。

静岡通過。あと30分少しです。隣のスモーキングマンが寝ました。このまま寝ててくれぇ~

■1月16日 横浜徘徊物語

 先週の土曜日、京商のラジコン大会に行ってからまんまと京商マジックにはまってしまった我が家。”MINI-Z”という1/24スケールの精密&実車さながらのメカニズムラジコンを探し回っております。そこでインターネット。”MINI-T”を打ち込んで検索ボタンを押したら、あれまぁ、時代を席巻したミニ4駆ばりのヒットなんですね。

 そこで横浜めぐりです。気胸を患いヘロヘロなプジョーにのるH次長殿に聞いたとおり、ALiC日進へ向かいます。しかしALiC日進に入ろうと思いきや、あれれ? と足が止まりました。なんだかコムサデなんたらっていう白基調のきれいなお店に変身しているではありませんか。途方にくれた私は、リストラされたおっちゃんよろしく、ふらふらと歩き続けるのでありました。そして東急ハンズ前から、もうろううとする意識のなかおもむろにPHSを取り出し、横浜地区に詳しそうな人に電話です(PHS電話帳への登録が少ないのが悲しいぞ)。

◇その1~ラガーマンF君
・・・電話通じません
◇その2~PC&時計マニアYさん
・・・電話通じません。帰宅中か。
◇その3~アツアツ新婚S君
 「えっ?ALiC日進?なくなったんじゃないの?」・・・だめです、相変わらずのんきです
◇その4~飲んだくれ/永遠の独身SK
 「えっ?ALiC日進?つぶれたんじゃないの?」・・・だめです、相変わらず”きしや”で飲んでます。

なんだかみんな横浜市在住のくせに使えません。もう頼れるのは自分ばかりなりと、顔を上げた瞬間、目に飛び込んできたのは”ALiC日進”のネオンです。「狼よ・・・じゃなくて、おお神よ!あなたは私を見捨てなかったのですね」

 なんとコムサデなんとかという例のビルはやっぱりALiC日進だったのね。しかしあのオッシャレ~なビルに模型オタクが入っていくのは、”なんとも妙な光景”であるのは疑う余地ありません。そして5Fに到着した私を待っていたのは、きれいになったALiC日進でした。が、目的のラジコンはありません。やはり売り切れです。がっかり。

 しかし神はまたまた私に微笑みかけてくれました。発売後1年が経ってほとんど売っている店が無くなったプラモデル”ロックタイトGT-R”がなんとスペシャル価格で3割近い値引き。また2001年度モデルのGTミニカーも3040円(通常3800円)。一瞬の気絶のあとレジにいた私の手にはこれらが抱えられていました。う~ん、ラジコンが化けちゃいました。

 そして喜び勇んで帰る途中、横浜駅西口交番前でPHSがブルブルいっています。普段PHSなんてかかってこないので緊張しながら通話ボタンを押すとなんと、先ほど電話をかけたラガーマンF君。「さとうさん、なんですか?」「あっ、いいんだよ。ALiC日進の場所聞きたかっただけ」「今どこにいるんですか?」「横浜駅だよ」「えっ?私も横浜ですよ、ヨドバシの前」「えっ?じゃあすぐそばにいるんじゃないの?」と見回すといました。なんちゅうことでしょう。トレンディードラマであれば、主人公ヒロインと愛し合う彼氏の出会いっていう、いかにもちんけなストーリのよう。でも残念ながら我らはそのままホテルに直行するような仲ではありませんです(あたりまえじゃ)。せっかくなんで飲んで帰ってきましたとさ。

横浜徘徊物語・・・おわり

■1月14日  5年間の成果

 結婚して5年間は社宅暮らしで相模原の便利さを実感しまくりで、その後この地(町田)に越して5年が経ちました。この家はなんだか収納場所が多く、なんでもとりあえずとっとく私をしては屋根裏部屋はダンボールの嵐です。何となく”整理”と言う言葉が頭をかすめた今日、浅間山荘に突入する機動隊よろしく、意を決して屋根裏部屋へ。

  「おお何たることだ。日本の経済は俺様が支えてたのか!」

と、思いを抱くほど箱がところ狭し・・・というより、ひしめき合っておりました。ほらほら小物系(の方が高価だったり)もね。引越しの時に身軽になって来たのですが、5年間でこのざまです。さてこれらをどうしようか?と途方にくれる成人の日でありました(けどS社の製品多くないか?)。

■1月13日  フロントウイングとリアウイングを理解

 昨夜子供と約束したとおり、今日は朝から小山田緑地公園なんていう税金つぎ込みまくりの広大で人がほとんどいない公園へ行ってきました。ホワイトウイングっていう飛行機を飛ばすには最適です。家では完璧に作っていたのですが、飛ばすと落下しまくりです。思い立って基本料金を払うだけの機械になっているPHSをおもむろに取り出し、ヨドバシでショッピング中の仕事の虫の方に質問です。この方ホワイトウイング博士です。博士によると尾翼の後ろを少し上に上げるといいとの事。そうですそうです。ちゃんと考えれば分かります。落ちるんだからリアを下げればフロントが持ち上がりますね。つまりリア(=水平尾翼)にダウンフォースをつければいいんですね。すごいぞ空力! しかしフロント(主翼)とリア(尾翼)ってちょっと・・・ほんのちょっと動かしただけで飛び方が全く変わるのは、すごい驚き。こんな世界に身を置いて空気と戯れてみたい今日この頃です(ちなみにこのモディファイで全くもって楽しい時間を過ごすことが出来たのは言うまでもありません)。

■1月12日  GTドライバー道上選手と遭遇

 前夜小説を読んでいたら止まらなくなり、今朝は9時起床っていう大学生のような朝を迎えたわけですが、皆様春のようなこの陽気の中いかがお過ごしですか?

 そんな陽気に誘われてかみさんはどこかへ行きたくてしょうがありません。ちょうどそんな時レース業界に近い方から電話がありました。

「いま京商さんのサーキットでラジコンの大会やってるんですよ。道上さんや加藤さんも来てますのでいらっしゃいませんか?」

とのことで家族で行ってきました。厚木ICすぐそばの京商本社のラジコン全日本選手権。なるほどすごい規模です。本物のレース真っ青な規模です。そしていましたいました、レースの時に比べめちゃくちゃ子供のように見える道上選手。思わす持ってったミニカーにサインをねだります。道上選手と一緒にいるのは加藤選手、後ろに見えるのはフォーミュラニッポンのホームページの管理人さんです。ほれほれちゃんと掲示板にも出ておりまする。マシンはもちろん”ロックタイト無限NSX”・・・っていうのはカラーリングだけのようで、カウルはポルシェです。しかしタイヤウォーマーまでやってるのには脱帽です。名前もすっかり実車の通り。1/10スケールのエンジン車はさすがに迫力満点、コーナリングもばっちりグリップします。しかしラインどりは千差万別ですが、早いマシンはちゃんとアウト-イン-アウト、遅いマシンはストップ&ゴーでした。こんなところやこんなところはまさに本物のレースと同じです。

■1月11日 またもやヨドバシ店員

 新婚のS氏、新PC導入を決意しました。ここでも隠れヨドバシ店員(俺のことさ!)の登場です。PC本体、デジカメ、スカパーチューナーと3点セットの購入希望です。PCはソフトてんこ盛がご所望・・・モニタはいらないけどあっても可。13万円なり? デジカメはどんなんでもいいけど、綺麗なものがご所望。ビギナーは起動が早くて軽快な短焦点モデル&フジリッチカラーでファインピックス系に決まり4万強なり。スカパーはチューナはいろいろ探すと1万くらいであるものです(数ヶ月の決まったチャンネル契約前提)。う~ん、20万くらいで収まっちゃいそうです。30万を覚悟しているようなので、もっと何か買わせて人柱にしちゃいましょう。・・・うそうそ、S君。(^_^;)

■1月7日 仕事始め

 今日から仕事始めです。あ~次の長期連休早くこないかなぁ・・・

■誰が作った?
 本日の仕事始めを受け、全体朝礼で社長の話を聞いていたときのこと、誰もが使うパワーポイント&大型プロジェクタで今年の重要イベントと銘打ってでたページには・・・なんとワールドカップサッカーに並んで”3月3日F1グランプリ”の文字が。おお、泣)・・・やっとうちの会社も分かってきたなぁ・・・と思った、気持ちよい朝でした。松下に習ってF1をスポンサーする時にはぜひこの私に任せて頂戴ね。

■快適80Gバイト
 焼けたFDDもジャンク屋の300円で復活です。汚い外装も今はやりの高密度スポンジできれいになりました。背後に80Gバイトがスタンバッてると思うと安心感100倍です。

■山男&ラガーマンの選択
 冬山に行き頂上を目前に悪天候で帰ってきた同僚も、ヨドバシ臨時店員(俺のことさ!)のうまいトークによりニューパソコンを導入しました。なんとPEN4/1.7GHzで256+256Mメモリ、19インチモニタなんていう、Cel300Aクロックアップ(450M)の男(俺のことさ!)から見たらモンスターマシンです。でもやることなく、ネットにもつながっておらずただの大きい箱と化しているらしいです。FANの音がうるさいとの頃で相談に来ました。F君、お得意の静音軸受けにのせかえてはいかが?

■1月3日 PC火災

 本日は家族サービス。トイザらすでおもちゃ購入のあと、16号を横浜方面へ。ベイブリッジから見る横浜は快晴ですばらしい物でした。大黒パーキングで一息ついた後、着いた先は羽田空港。久々に飛行機を見るものいいものです。そして何気に密かに狙っていた秋葉原行きを決行したのでした。戦利品はSeagateの80GバイトHDDとATA100のボードなのでした。しかし相変わらず正月から秋葉原も人がわんさかですねぇ。HDDはIBM派だったのですが、大容量競争に加わる意思の無いIBMからSeagateへ鞍替えです。SeagateのHDDはゴムで筐体が覆われていていい感じです。しかし・・・家に帰ってきてそそくさと取り付けていると、FDDの電源コードが外れています。FDDなんて最近全く使わないので気がつきませんでした。で、コードを差込みおもむろに電源を入れると、PCから煙がモクモク出ているではないですか。これには焦りました。太いコネクタピンがしっかり溶けて折れてました。こわい・・・で、ATAボードのドライバはFDDで供給されているので動いていません。明日はFDDドライブを買ってこなくちゃいけません・・・

■ひさびさのミスタークラフト
 東京に出たついで(というより確信犯!)モデラーの聖地ミスタークラフトに行ってきました。相変わらずプロのフィニッシャーの作品にはため息でまくりです。何であんなにテロテロな塗装が出来るのでしょう? 多分アクリル塗料使ってますねぇ。あれはすごく使いにくいのでアマチュアとしては手が出にくいです。で、ミニカーフロアで01年モデルのGTカーを見ているとショーウインドーの中にドライバーのサイン入りミニカーがあるではないですか。エリック・コマスのなんて6万円です。私もコマスのサイン入りミニカー持っているに・・・その他、使い古しのF1パドックパス(これはもらい物)が7000円、昔10円で買ったデフォルメドライバーフィギュアが4体で5000円とか・・・我が家のレース関連グッズ売れば300万くらいになりそうです。ほんとに・・・でも売りません。

■1月1日 お正月

 何だかんだ言いながら今年も年を越しました。しかしなんて一年って早いんでしょう。このペースだとあっという間に定年になっちゃいますなぁ。というわけで今年も”Paddock-Club”をよろしくお願いいたします。

■今年の目標
 デジカメを買う(こればっか!)。ニコン党を脱し、レンズの充実感があるキヤノンに乗り換えだ。しかしレンズの資産を位置からそろえるため莫大な資金が必要です。50万円コースです。投資に対するメリットを明らかに・・・なんていっていると何やら聞き覚えが・・・<

【戻る】

copyright 2000 naoki