■■■ SaySaySay / 日々の出来事 2001 ■■■

TOP 2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年 全リスト 長編Say


■12月24日○クリスマスイブ
 おおかたの日本人と同じくこの時期にわかクリスチャンになってしまう我が家は、少し豪華な夕食とケーキの山で満腹になってしまってます。今夜は早く子供を寝せて明日の朝への仕込を済ませなければなりません。しかし2年生の息子はホントにサンタを信じているのだろうか? 
サンタさん!俺にキヤノン(”キャノン”じゃないよ)のD30とEF100-400mmISをください。一生懸命仕事もするし家族にも尽くしますから・・・
○転職できるかも
 ・木曜の夜にかみさんが昔パートをしていた会社の副社長?から電話がありました。私にパソコンでいろいろと教えて欲しいことがあるみたいです。
 ・昨日、某接着剤メーカの方から電話がありました。新しいノートPCがほしいのでアドバイスして欲しいとのことです。木曜の夜に一緒に買いに行くことにしました。
 ・その電話中に、このページにも登場した新婚カップルの旦那のほうから電話がありました。いわゆる「結婚しました」案内と年賀状を兼ねるようですが、筆まめをバージョンアップしようとしたらWindows95はバージョンアップ対象外とのことで、途方にくれてのSOSでした。
 ・さっき一緒に仕事をしているラガーマンから電話がありました。新しくPCを買おうとしているがCD-R/Wがいいか?DVD-ROMがいいか?とのことです。
私って会社クビになっても十分やっていけそうです。(^_^;)



■12月10日○ばたばたしてます
 8日の結婚式の様子はここで詳しくアップします。このアップもあちこちからせかされ、アップアップしながらのアップです・・・(^_^; 
しかしほとんど内輪のような結婚式、親族の気持ちはいかに・・・って、結構楽しんでくれたかもしれないですね。新婦上司のクールな顔して〜の、ユーモアあるスピーチが大受けでした。でもあのひとのほほんとしたスピーチでしたが、多分、事前に結構緻密な下書きをしているんです。そう見えないところがすごいです。
 で、久しぶりにジグソーパズルを買いました。もう上の子も小学2年なんで結構がしがしやってます。1000ピースと2000ピースを買ったのですが、2000ピースはでかい。どこに飾ろうか?が問題です。
 月曜はX-filesの日です。見終わって11時、風呂入って11時半、それから更新始めて何時までの作業になるのでしょうか?・・・新郎新婦は今何をしてるのかなぁ?遠くに出かけた新郎のパスポートはいまどこなのかなぁ?



■12月7日○IEとネスケ
 この自己満足ページは単なるテキストエディタで書いています(さすがにメモ帳は卒業)。立上げ当初より困っていたのは、冒頭にも書いていますがネットスケープではきちんと表示されないこと。一応タグリファレンスマニュアル物を買ってきて、文法にのっとって記述しているつもりなので すが、ネットスケープではその通りに表示してくれませ。今回決心してネットスケープ6.2をダウンロードし、ちゃんと表示させるべく夜な夜なPCの前で格闘することにしました。ネットスケープの変なところは、例えば
 ・コメント文は<coment>タグじゃだめで<!-->じゃないと表示されちゃう
 ・テーブル内セルの色付けは<tr>系のbgcolorは無視される・・・<td>じゃないと認識されない
 ・テーブルタグの中に”tbody”なんてのが記述されている
ってところでしょうか。「んん、、もう〜」って感じです。しかし私、主に”table”タグを駆使してレイアウトしているのですが、このtableタグって言うのは本来表を作るためのものでページレイアウトのためのものではないんですね。レイアウトならスタイルシートを使うべきだそうです。でもめんどくさいからやっぱりtableをつかっちゃいまっせ。
 ところでネットスケープ恐るべし・・・っていうのが、簡易HTMLエディターがついているんですね。ページレイアウト上にタグの挿入状態がグラフィック表示されるのが見えて、とってもフレンドリー!(^o^) っていうか、その辺のHTMLエディタ(フリーソフト)でもこんなのあたりまえなのかもしれませんね。「PCはWindowsになって軟弱になった!やっぱDOSだぜDOS!」なんて言っている輩と同じく、いまだにHTML直書きしている私って言うのも頑固ものですね。



■12月2日○ここにもおめでたいカップルが・・・
 日本っていうのは何でも”右にならえ”の国ですな。どこもかしこも雅子様のおめでたのニュースばかり。そんなニュースのなかで目を引いたのが「おめでたの日に結婚式を挙げていた方々」です。伊達公子/ミハエル・クルムのアツアツカップルの結婚式だったんですねぇ。ミハエル・クルムはニスモのドライバーで、サーキットではいつも伊達公子さんとアツアツです。その公子さん、スターティンググリッドではビデオカメラを手に旦那様(になるひと)の激写なのです。当然カメラはDVCでキャノンIXY_DV! さすがに自分がイメージキャラクターになっているだけありますのぉ。ファインダー越しに熱い視線?です。クルムの視線の先には・・・誰でしょう? で、激写です。



■12月1日○おめでとう!
 師走に入って飲み会のラッシュです。11月最終日の昨夜は会社の同僚(先輩/後輩)の”ダブル結婚おめでとう会”で横浜に繰り出しました。う〜ん、身近の結婚ってとってもひさしぶりぃ〜。後輩の奥さんは職場のマドンナ(ちょっと表現古し)です。もうへろへろなハッピー状態です。俺も10年前はラブラブだったんだぞぉ〜かなぁ?たぶんそうだったような・・・と遠い日を見る目になっております。ちなみにこの二人は来週の土曜に結婚式なのですが、その日は我が家の結婚記念日で、さらにそれは10年目なのです。スイート10は何もダイヤモンドって決まっているわけではなくて、デジカメでもいいんだろなぁ・・・ああ欲しい。
 で我ら技術の○○グループを長年指導してくださっていた(なんで敬語なんだ?)Sさんが途中から合流し、相変わらずのクレイジーさを披露してくれました。この方なぜか女性にもてます(奥さんにももてなさいって)。ツーショットの写真は本人の要望により目隠しさせてもらいます。
 で、もう一人ハッピーなお方が。この人なぜか女性に受けます。某T社長に「歩くとライムライトの風が舞う」などと評され、一時期の流行語にまでなったTさんも新婚さんです。初対面の女性には照れまくってしまう私は新妻さんとあまりお話が出来ませんでしたが、PC使い系の匂いがしましたので、これから慣れるにしたがって話させてもらいましょう。しかし皆さん若い女性をゲットされていいですのぉ・・・(あっ、若いだけがいいって言う意味ではないですよ) 。



■11月24日○「2001年GR開幕戦」、F1関係者「マクラーレン/ウイリアムズ系」アップ
 2001年GT開幕戦/TIサーキット英田 と チーム編「フマクラーレン/ウイリアムズ」アップしました。
 マクラーレンといえば来年からタイヤをミシュランにチェンジですね。勝負に出ました。グッドイヤーからブリヂストンに変えたときと全く同じパターンに勝機はあるか? また一足先にミシュランにユーザになったウイリアムズはしっかりとミシュラン開発チームになって、ピエール・デュパスキエ(ミシュランのボス)のハートをしっかりつかんでいることでしょう。けどF1はヨーロッパ人のスポーツです。各国の名前の傾向とかわかっておもしろし。



■11月19日○F1関係者「フジテレビ系」アップ
 国内編「フジテレビ系」アップしました。フジテレビといえば、今年のF1は新規加入したCSで見ています。しかしch721/739で700円は高すぎるぞ。だってF1しか見ませんから。F1だって面白いのは土曜午前中フリー走行での「川井ちゃん、独占好き勝手放送」です。それ以外はぜんぜんつまんない〜



■11月18日○F1ドライバー/”ファン・パブロ・モントーヤ”アップ
 モントーヤアップしました。今年もF1総集編が出始めるこの時期にまとめてHPを更新したいものです。
○Superstitionを弾いてみたり
BBA(べック・ボガード&アピス)のライブ・イン・ジャパンしょっぱなの有名な曲、”迷信”を久しぶりにコピーしてみました。昔のジェフ・べック、サイコーです。ストラト手にしたのも1年ぶりくらいで、アンプやギターの接点を復活させるまで20分。事前準備のほうが大変でした。カーマイン・アピスのハイハットって最高!



■11月14日○全日本GT選手権2000年第7戦・鈴鹿「初体験」アップ
 久々にGTのページ更新しました。これも1年前だったんですねぇ。今年の最終戦はこの日曜日に会ったのですが、ロックタイトNSXは総合チャンピオン目前で惜しくもミッショントラブルでずるずると後退してしまいました。ライバルが自滅してたので本当は勝てたんですけどねぇ・・・残念!



■11月11日○「有名人大集合」F1関係者編スタート
 F1の関係者っていうのも有名人多しですね。国内編海外編を分けました。ほらほら、知っている人多いでしょ。知らない人はこの際勉強しましょう。



■11月04日○あれれ?GTクイーンが鈴鹿に登場
 久しぶりのレースクイーンネタです。
F1ってレースクイーン少ないです。毎年出没するのはブリヂストンとベネトンくらい。先日は2000年ブリヂストンクイーンをGT富士で見かけた話はしましたが、今度はその逆。GTクイーンを鈴鹿F1で発見しました。来年はピュアルノーになるベネトンチーム。ベネトンギャル・・・マイルドセブンギャルなのかもしれないけど、今年で見納め?



■11月2日○続々々F1ドライバーアップ
 シーズンオフに入ってきたレース界なので、ゆっくり1年の出来事をまとめられていいですなぁ。今回はシューマッハ、アーバイン、バリチェロ、ラフルです
○Delphiで懐かしぃ〜
 ちょっとプログラムでもやってみようかな・・・と。何がいいんだかわからないのですが、Visual Basicはあまり評判よろしくないですね。C++は少し敷居が高い?で、Delphiっていうのがいいらしいです。学生のときPASCALをやらされていたので、PASCALベースのDelphiはいいかも。さてどうなることやら。でも常時接続ネットさえあれば参考書買う必要ないような昨今の状況っていうのもすごいものがありますなぁ。



■10月31日○続々F1ドライバーアップ
 じつはほとんど出来ちゃっているのです。それでちまちまアップしています。今回はザナルディーとフィレンツェンとヒルです



■10月26日○「有名人」のページつくりまくり
 今年のレースもF1で打ち止めなので、オフシーズン突入記念にサーキットで見かけた有名人を集めてみたりして。F1はパドックに入らないとなかなか接近遭遇できませんが、国内のレースはメチャクチャ身近に有名人がいます。F1解説で有名な森脇さんなんかいい感じです。
 私:「あのぉ〜写真一緒に、いいですか?」
 森:「いいよいいよ、こっちかいいよ」(ピット内からちょっと裏手に移動して)
 ○:「じゃぁとりま〜す」
 森:「ちょっと待って、これじゃ逆光だからこっちだなぁ」
と、いい味出してくれます。
今回はハッキネンとクルサードをアップしました。



■10月17日○2001年F1観戦記
 アレジが引退、ハッキネンが休養(引退に近し)と時代が変わるとき、最終戦の鈴鹿も盛り上がってました。今年は3日間快晴に恵まれ非常に日焼けしました。木曜日、そそくさを逃げるように会社から帰宅し、午後8時過ぎに家を出て東名をひたすら走り、渋滞とは無縁で鈴鹿着は翌午前1時。当然正面駐車場は満車なので、立体交差付近の南コースの臨時駐車場へ。みんなテント張って楽しそうです。まあその辺はおいおい新ページアップしますんでよろしくですたい。



>■10月7日○99年マクラーレンパドック潜入記/56話(最終話)アップ
 泣泣!ああ、やっと完結したぁ〜。これで心残り無く鈴鹿へGO! で56話へGO。■9月27日○模型を作ろう/フェラーリ641/2アップ
 やっと模型のページも追加できました。1/12スケールの手の入れがいのあるモデルです。当時のベストマシンでしたが、セナ・プロ確執のために鈴鹿では1コーナーで消えてしまったマシンでもあります。でもかっこいいですね。



>■9月23日○マクラーレン・パドック潜入記アップ
 99年(2年前!)マクラーレン・パドック潜入記/64話「残念」アップしました。残りはあと一話、なんとか今年の日本グランプリまでには終わりそうです。ホッ!
○マクラーレン・ガレージ潜入記アップ
 引き続き2000年のガレージ潜入記/20〜22章アップしました。もう決勝まで話が進んで来たのでこっちも終わりは近いです。



■9月21日○亜久里さん、ごめんなさいっ! m(__)m
 パッドクを闊歩しているとたくさんの有名人に会えます。ファンには優しく、会えれば大抵サインをもらえます。そんな中でもF1経験の方々は私にとって別格です。亜久里監督には昨年の鈴鹿でもサインをもらったのですが、もう一度と、パスケースの裏にサインをもらいました。し・しかし後になって気がつくとこんな具合に見るも無残になってしまいました。うーん、出っ張ったお腹で摩擦力が強かったのか・・・。一方、ファイター星野選手に書いてもらった物は、大事にこの通り。実はこんなこともあろうとパスケースを二つ持っていっていましたとさ。
○コダックテスト
 いつもは富士のASA100/36枚撮りを使っていますが、今回はコダックも混ぜてみました。コダックっていい色って感じがします(ポジがだけど)。焼き上がりが楽しみです。
○カート向き?なツインリンク茂木
 ツインリンク茂木はその名前にもあるとおり、オーバルとヨーロッパスタイルのロードコースが併設させています。昨年から再開されたF1アメリカGPのインデアナポリスはオーバルの一部を利用したロードコースとなっていますが、茂木は完全に分離しています。昨年のアメリカGPはバンクの着いたオーバルコースをスリップストリームを使いながらバンバン抜いていくのに、久々の興奮を覚えたものでした。茂木もそうすれば良かったのに・・・  で、グランドスタンドからホームストレートを行くマシンの写真を撮るにはオーバルコースが挟まるため遠すぎます。またピット上は激戦区だし(ホームストレートを行くマシンしか撮れない)、2nd/3rdストレートは金網が高くスルー状態でマシンを激写できるところが少ない。ということでやはり旅に出ることにしたのでした。でもこれがまた遠い。予選日にロックタイトの方とてくてく歩いて裏コースまで行きましたが、ここは空いていて、マシンがばっちり見えて、さえぎる物が無くベリーグッドでした。いろいろなサーキットを覚えて嬉しい限りです。これはそんなところで激写している私です。



■9月19日○すごいぞPCウオッチ
 愛読WebのPCウオッチにこんなのが出ていました。パッドクのテントにやけにキーボードを打つのが早く、かつ、ディスプレーもキーボードも見ていないノートPC君がいたのですが、このレポーターだったのでしょうかねぇ・・・
○流し撮りは半分削除
 今回は3台のデジカメと銀塩一眼レフを持ち込んだわけです。それぞれのカメラにはそれぞれの役目があるため、否応無しの機材になっちゃっています。富士のファインピックス40iは写りが良く起動が早いスナップ用。オリンパスのC700は10倍ズームを生かした走行中のマシン撮影用で、シャッタースピードを落とすためNDフィルタも持参。そして今回はオリンパスのC2020Zも持参しました。これはC700があまりにもノイズが多い画像なため、パドック内での有名人撮りには使えないためです。で、C700はND4フィルタをスローシャッターで撮り続けました。1/10〜1/45くらいまで。で、当たればメチャクチャすごい写真になるのですが、その分はずれも多く、言わば博打です。理想的には40iと一眼レフタイプのデジカメの2台ですね。いつ踏み切るか、それが問題です。



■9月17日○茂木でパシャパシャ
 茂木に行ってきました。土曜の7時半について日曜の6時半までじっくりと滞在してきました。デジカメ3台で1700枚、フィルムで15本撮りまくりです。いろいろなことがあり今日は書ききれませんので、明日以降少しづつ更新します。  で、予選が全く振るわなかったロックタイト無限NSXですが、決勝では俄然がんばって、私が遠くまで写真を撮りに行っている間、なんとトップになっていました。フィルムを使い切ったのと、メモリが終わったので、優勝の感激をみんなで分かち合おうと、パドックに戻りました。そしたらびっくりです。ガソリンが足りなく緊急ピットインで4位に、そしてラスト1周でまたもやガソリンが足りずピットインするもピットロードで止まってしまいました。その瞬間パドックはみんなため息、そしてピットの両ドライバー(特に止まっちゃった道上選手)はもう放心状態でした。そして同じチームのタカタNSXも2位からコースアウトリタイヤ。1-2体制からノーポイントと天国から地獄を味わった茂木での無限-童夢チームなのでした。パドックテント内では、そばにいた無限の社長(本田宗一郎氏の息子さん)にサインもらおうと思いましたが、何となくそんな雰囲気でなく断念したのは残念でしたね。
○ああザナルディー
 99年の鈴鹿F1でやさしくも私にサインしてくれたアレックス・ザナルディー。ウイリアムズでのF1では散々な思いをしたのだけれども、そのファンに対する精神にはほとほと感激でした。今回ドイツでレース中に事故に遭い両足切断とのこと。心配せずにはいられません。とても人事には思えなく、陰ながら応援させてもらう所存であります。




■9月14日○明日はGT茂木!
 茂木は初めてです。ワクワクワクワク。その茂木は鈴鹿と同じで駐車場はゲート外。サーキットゲートは8時オープンなので、5時ごろ出れば間に合います。でもあのモンスターマシンを目の前に出来る車検風景は見れるのだろうか?
○1111カウントは
 1111カウントは高校の先輩の同級生(なんで知り合いなんだろう?)でした。JRに勤めるその人の会社のアドレスに生唾ゴックン写真送っちゃいましたが、果たしてよかったのでしょうか?
○ハッキネン休養!
 うおーっと。ハッキネン休養だって。今年は不運も続いたしモチベーション落ちちゃったのね。そう言えばプロストもフェラーリ首になって1年間休養したあとウイリアムズでチャンピオン取ったっけねぇ。で、ハッキネンの代わりがなんと同郷で今年デビューしたばっかりのナンヤネン・・・じゃなくてライコネンだと。マクラーレンがほぼ新人をいれるなんて、ライコネンの将来は明るい?



■9月5日○祝ネットデビュー
 自己満足でこのWeb作ってますが、そんな私もオフィシャルなWeb上で写真に写ってました。ここのRd.4をクリックして、一番下の画像(スターティング・グリッド上)を見てください。左側でレースクイーンそっちのけで車の上のヘルメットを激写している白いポロシャツが私です。んで激写はこんな具合に写りました。このようにマシンを激写するのに人生かけているのが本来の私なのです。でもなんかどきどきです。



■9月3日○1000カウントだぁ
 1日で1万カウントもいっちゃうサイトと比較しちゃぁ笑っちゃう数ですが、とりあえず一区切りです。1000カウント踏んだ人に”豪華生つばごっくんレースクイーン”画像をプレゼントしようと思いましたが、自分で踏んじゃいました。じゃあ1111カウントに予定変更じゃぁ。
○99年マクラーレンパドック潜入記/63話アップ
 ム?ムムム?俺の体に異変が・・・ということで63話「史上最大の決断」アップ
○無敵のシューマッハ
 なんだかなぁ・・・の強すぎるシューマッハ(兄)ですのぉ。スタート出来なかったポールのモントーヤといい、赤旗再スタートでやっぱりスタートできなかったシューマッハ(弟)といい、シュー兄の前にいるドライバーは呪われてますのぉ。今回は中段グループが面白かったですね。やっぱオーバーテイクがなくちゃぁねぇ、旦那!



■9月2日○さあベルギーグランプリ始まり
 スカパーで生フリー走行を見ていたら霧で延びまくり。結局2時間延びてフリー走行が1セッションなくなりました。で予選はウイリアムズの1-2なのだ。完全復活だね。で、これから始まる決勝ではシューマッハに食って掛かるようなガッツのある戦いが見たいものです。



■8月27日○更にレースクイーン
 そう言えば先日のフジでは珍しいクイーンを見つけたのでした。昨年の鈴鹿F1で数少ないレースクイーンを演じていた人です。ICMってところのレースクイーンになってました。写真でよく見ていたのでとても懐かしかったです(危ない兆候か・・・)。しかしポーズってその人の癖出るのね。ご覧あれ。でもレースクイーンってシーズンの途中でも入れ替えたくさんあります。とても熾烈な業界のようです。その辺はまた別の機会に。



■8月22日○久々レースクイーン
 週間アスキーを見ていたらレースクイーンのページがありました。見慣れている顔ばかりです。そこに出ていたURLからリンクしていったら、シグマテックのレースクーン(AKOさん)にたどり着きました。その経歴を見てびっくり。昨年は大黒屋のレースクイーンだったなんて。全く印象違います。ご覧あれ
○99年マクラーレンパドック潜入記/61〜62話アップ
 2001年のチャンピオンも決まってしまい、何2年前のレースの話してんの?っていうのはなしで。61話「クルサードはノーズペチャンコに」62話「最後のピットイン」
○修理まくり
 帰宅時にPHSを見ると一件受信が。家に帰って再度かかってきた先は、オリンパスでした。5月にクレームつけてからだいぶ経つので、もうばっくれられたと思っていましたが、律儀にも「マニュアルフォーカス周りのファームが提供できるようになったので、着払いで送ってください」とのこと。すばらしいサービス!グレイト! ちゃんとユーザと約束したこと実行してくれたのね。こういうふうにユーザからの意見や要望を真摯に受け止めてくれるメーカは反映すること間違いなしですね。
 またVAIO C1も調子悪くなりました。使ったことの無いカメラ部がぐらぐらになりました。これもドック入りになります。
 さらに、8月のGTで現地で壊れたトキナーのレンズ。ヨドバシに修理依頼していますが店員の対応が悪く、今までのヨドバシフリークにも赤信号か???・・・と言っていたら修理完了の連絡がありました。
 ということで最近の製品ってやっぱり品質低下しているのかなぁ? 自戒 >自分



■8月21日○退屈なF1
 シューマッハが完全無欠状態で優勝し2001年の総合チャンプになった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 最近のF1は全く持ってつまらなくなりました。あんな完璧なフェラーリはフェラーリではありません。フェラーリは強い時はめちゃくちゃ強いが、ポカミスも多くなくてはならんのです。マクラーレンも情けない。昨年後半からの失速は何が悪いんでしょうね。ウイリアムズがもう少し強いと面白いのですがねぇ。今はまだ波が大きいです。というわけで、今年のチャンピオンは決まってしまって、残り4戦は消化試合になるわけですが、だからこそなんでもありの大どんでん返し作戦とか、笑っちゃうようなお試しマシンとか、力技レースとか見てみたいです。シュー兄とシュー弟の喧嘩走法とか、モントーヤ行け行け走法とか・・・でもこれで今年の鈴鹿は平穏無事な気持ちで見れるってモンですな。
○またまたソニー
 ソニーがやってくれました。またまたフォーマットを起こしちゃって・・・それにしてもMRヘッドを使っちゃうなんてねぇ。飛び道具出された日にゃぁ・・・でもなんてリッチなのって感じです。でもこれからはもうMPEG記録になっちゃいますね。DVフォーマットは好きだったんだけど・・・
早くばらしたいぞ。
○フジのサービス
 最近フジのデジカメ買うとWeb容量で20MBもらえます。添付のソフト(FinePix_Viewer)をインストールして登録をするだけ。う〜ん、ナイスサービス! SVGAにリサイズした画像だとだいたい100kB程度だから、200枚くらいの画像をアップできますね。楽しみ楽しみ。



■8月16日○至高の味わい
 実家ではなんだかんだ飼いモノがたくさん。でもこれの卵は絶品です。いままで食べたことのないまろやかで深みのある(う〜ん、語彙が乏しいぞ)味わいです。これを食べたらもう買った卵は食べられません。
○昆虫天国
 畑では昆虫写真家もどきの写真が撮れました。コンパクトなファインピックスは6cmまでのマクロが効いてバッチグーです。かめむしその交尾くもかえるいなごなんだか分からないものなんだかの実とんぼ逆光とんぼその交尾、子供はとんぼ取りに夢中で、オニヤンマを捕まえて大喜び。



■8月15日○帰省
 昨年はレポート作成のため伊豆の小旅行で済ませたわけですが、今年はかみさんの実家に帰省することにしました。先発隊で子供が長野へキャンプに行っていたため、軽井沢に一泊しての帰省となったわけです。三笠ホテルを見た後、白糸の滝〜鬼押し出しで豪雨となり予定変更で白根山に行ってみました。30kmくらいでいける白根山は相変わらず私にマッチするグッドな観光地です。
 軽井沢は契約保養所(ラフォーレ)をとったわけですが、1週間前でも予約がとれ(しかも電話で)現地も決行すいているという、”不景気”を実感したしだいです。
 さて次の日、子供をキャンプ場で引き取った後は一路日本海(直江津)へ向けて車を走らせたのですが、あいにく天気も悪くどんよりした色の海(海水浴場)に降り立つことはありませんでした。結局新潟まで高速でワープして、夕暮れ時の豪快な”笹川流れ”を見るにとどまりました。しかしこの”笹川流れ”は一度じっくりキャンプしてみたいところです。
○秋田万歳
 かみさんの実家は秋田県の南部・湯沢市です。この周辺は観光地も多く楽しめます。今回は時間も無かったので、お湯が沸いてくる山(地獄谷)にちょろっと行ってきました。駐車場付近の川はあっちっち状態。この川が流れに流れて滝になった頃、良い湯加減になるのです。滝壷はもう”♪い〜い、湯・だ・な!”状態です。




■8月7日○レース写真考
 うちひしがれている写真ですが、まあこんなもんです。
真横からの流し撮りは”優等生写真”過ぎてつまんないです。これも上のほうから撮っても優等生写真ですね。
それを斜めから撮ると少しいい感じになります。これこれこれです。
斜めも、上から撮影して斜めに進入するマシンを流して撮るのは結構大変です。失敗の数々から成功っぽいのを
それで複数のマシンを入れるとまた趣が変わります。これこれです。
で、最近のマイブームは可能な限りシャッタースピードを遅くすることなのです。今回はNDフィルタ持っていったので、1/10くらいまで遅く出来ました。はずれも多いのですが、当たった時ははまります。やめられまへんなぁ・・・って感じです。
正面からの写真は置きピンで早いシャッタースピードで撮ります。これはメチャクチャ簡単で刺激ないです。誰が撮ってもちゃんと撮れちゃいます。ほらね
○コマス万歳!
 ロックタイトさんのスタッフよりも早くサーキット入りしちゃう私ですが、所在なさげにパドック入り口で立っているといろいろ有名人が通り面白いです。トイレの前でエリック・コマス選手とセバスチャン・フィリップ選手がなにやらフランス語で話をしています。結構真剣に話しているようで、「予選で邪魔したとかしないとか」、その手の話なんでしょうか? で、そんなところを子供がサインをねだりに行くと快く応じてくれ、また真剣な話に戻っていきます。話も終わった頃ミニカーをもって行くと、これまた快く応じてくるのです。これです。しかし、GTの場合、ドライバーも監督もはたまたレースクイーンもみんな気安く写真一緒に撮ってくれるじ、サインもしてくれるし、見ているだけのF1とはえらい違いを感じます。これが人気の秘密なのでしょうか?




■8月6日○スランプ
 予選では主にデジカメで撮っていたわけですが、デジカメの欠点であるAFの遅さを回避するため、いわゆる”おきピン(マニュアルで決まった位置にフォーカスを合わせておき、そこに車が来た時に撮る)”を使ったわけです。でも家に帰ってきて見たらピントが合ってないです。泣きました。もう絶対買わないぞ、オリンパス、画像もノイズ多くて汚し。それにしてもサーキットでは手軽な10倍ズームということでC700を持ってる人の多かったこと。みんな画質満足できるのでしょうか? はたまた朝一の車検場で撮った車のアップがPCに取り込まれておらず泣き泣きです。
 で、決勝は”やっぱり銀塩フィルムが一番だぜ”と、と、と・・・ あれ?絞りがおかしい。カメラ側から絞りのコントロールが効かないみたいです。結局重いレンズと本体は私をダイエットさせてくれるウエイトになってしまいました。いいんだいいんだ、GTカーだって勝つとどんどんウエイトハンディ課せられるんだから。
 かくして毎戦確実に撮影テクが向上していた私としては、今回のGT富士で初めて敗北を味わったのでした。撮ったアングルも最近マンネリ化していて、スランプに陥っています。なんか撮り方変えなくちゃ、これから続かないような気がしてきました。ただ流して撮るだけでなくなにかプラスαをつけなくては・・・写真は奥が深いぞ。



■8月4日○念力男
 金曜日は会社の納涼祭でした。会社の中庭で飲み食いするのですが、子守り(今年は我が家は地区の班長&子供会の役員ということで大変なのです)のために早々に引き上げてきた私でした。そして家に帰って気がつくと、毎月ほとんど基本料金で済んでいる我がPHSに”着信”がありました。ワクワクして見てみると、同期で独身で従業員コードが一番違いで同じ苗字のS氏からでした。気になってかけてみると、もう飲み屋モードになっていて酔っぱらってます。何が嫌かって、しらふで飲んでいる奴と電話するほど嫌なことはありません。S氏は私がどこかで飲んでいると踏んだようですが、大はずれ。しかし今日GT(富士スピードウェー)に行くのを聞くにつけ、念力を送ってきました。S君、貴方の念力はちゃんと通じました。これと、これと、これ
○真夏の富士で汗5リットル
 今回のGT予選は6時前に家を出、前回と同じく、ひたすら道志街道を突っ走ったわけですが、信号につかまること1回、80kmを1時間20分という、めちゃくちゃ速いペースで到着です。ゲートも全く混むことなく何となく拍子抜け。しかし真夏のGTは暑さとの戦いでした。汗が5リッターくらい出ているでしょう。大げさでなく本当のほんと。死にそうでした。そして明日の決勝はまたまた暑くなると思うと、ちょっと弱気になっている今の私です。でも今日の予選はそSOK(総合警備保障)のマクラーレンGTRピットに潜入して、監督の森脇さんと写真を撮ってもらいました。テレビで見るとおり、すごくいい人で、思わずファンになっちゃいました。明日は、エリック・コマス選手にミニカーにサインしてもらう約束を取り付けました。わくわくわくわく。



■7月28日○船・夜・酒
 商品開発の社長賞/賞金を使って行って来ました、屋形船。桜木町の橋からの出航です。横浜湾のベイサイドにゆらゆらと、夕方の薄明りからへと海上で過ごすのはいいもんです。観覧車も大きいぞ。タイタニックよろしく船首でまどろんでいると、目に入ってくるのはベイエリアで一体化しているアベックばかりです。既婚者ばっかりの我らはみんな昔を懐かしむ目になっているのでした。そうこうしているとカラオケやらなんやかんや大騒ぎモードに入ってきます。船も横浜港を1周し始め(しかし船ってすごく早い)夜景をじっくり眺められて、いい感じでした。
○U君の憂鬱
 会社のU君はもう中堅(上の屋形船にも来てます)。けど結構おとなしめ系であまり目立ちません。そんなU君やってくれました。みんなを笑かしてくれたのは健康診断結果。胃や直腸や心電図やらで再検査になる人は多いのですが、なんと”太りすぎ”で再検査です。このはじめてみる書類にみんな大受けです。確かにU君、独身時代は結構スリムでかっちょ良かったのですが、結婚を境に太りつづけ今ではぷよぷよです。Hグループ長/Sチームリーダ殿、U君仕事足りないんじゃないでしょうか?
○「99年マクラーレンパドック潜入記」第60話アップ
 第60話アップしました。




■7月26日○楽しい毎日
 さてまたまた欲しい物が出来、毎日毎夜カタログやWebで調べまくっています。そう、一眼レフタイプのデジカメです。10倍ズームは欲しいし、流し撮りするためにちゃんと絞りたいし(C700はF8までしか絞れません)、マニュアルフォーカスもちゃんと使いたいし、ズームも手動で回したいし、何台もカメラを首にかけたくないし、きれいに撮りたいし。ニコンに勤めている弟に聞いて、富士に勤めている人の娘さんの旦那さんに聞いて(もう定年されたと・・・)、D30買った部品メーカのサッカーマニアの人に聞いて、社内でデジカメやっている人に聞いて、と、背中押してくれる人を探している今日この頃です。
○ハッキネン、やったねん(^o^)
 全くもってついていない今年のハッキネン。やっと勝ちました、マクラーレンの地元イギリスで。去年のベルキー(シューマッハを周回遅れを利用してズバッと抜いた去年のベストオーバーテイク!)以来15戦ぶりの優勝でした。これでとりあえず一安心です。
○びっくり解雇
 ジョーダンのフィレンツェンが解雇されたそうな。「ええっ?」って感じですね。今年はちょっと不調みたいでしたが、ジョーダンが解雇するなんて。こうなると第2テストドライバーの佐藤琢磨がデビューなんてことも十分考えられますなぁ・・・・要注意です。



■7月20日○「2000年マクラーレンガレージ潜入記/19/20章」アップ
 律儀にもきちんとアップしているんですねぇ。19/20章アップしました。
○「99年マクラーレンパドック潜入記」第59話アップ
 こっちもそろそろ終盤にさしかかっておりますです。第59話アップしました。
○家族サービス
 HPの更新ばかりしているお父さんは家族の評判も悪く、また日頃の運動不足もたたって、ということで家族サービスに出かけてきました。車で30分弱の「府中・郷土の森」っていうところです。9時のオープン時間に合わせていったので、駐車場も余裕です。しかも無料。入場料も家族で350円。人工池で子供は大騒ぎです。最初はこんな感じでしたけど、だんだんこんな具合に。帰りはせみの抜け殻を見つけて、子供は大喜びも、お父さんお母さんはメチャクチャ疲れたのでした。



■7月14日○「2000年マクラーレンガレージ潜入記/18章」アップ
 99年と2000年の潜入記が同時進行なんて、ちょっと変じゃない?っていうのはこの際置いといて。18章アップしました。
○映画もいいもんだ
 映画を見る機会なんてあまりありませんが、DVD買っても使わないんじゃもったいないなぁ、という事で、弟からごっそり借りてきて、まずは”シックス・センス”。2年前に流行ったやつですが、前半のなんとなくつまらないストーリから後半はぐいぐい引き込む展開に。そして最後はもう”あっ!”っと言わせるストーリーには脱帽でした。面白かったっす。子役もかわいいね。
○今週はイギリス
 さああと少しでスカパーのF1生放送が始まりなり。でもスカパーで一番面白いのはフリー走行1回目だけなのね。川井ちゃんのメチャクチャな解説がえらくおもろいぞ。ところで今年のイギリスはタバコ広告禁止になってないみたいだけど・・・



■7月13日○お父さんは嬉しいぞ(涙
 「さあ今撮ったカブトムシでものっけてみっかな」とUSB転送したデジカメ画像を見ていたら・・・およよ・・・、こんな光景が写っているではないですか。買った瞬間に才能が無いことに気が付き、粗大ゴミと化していたドラムセットですが、やっと償却が始まったようです。この前さわったのは1年前くらいだったかなぁ。
○面白昆虫観察
 春先に子供の友達の家から電話がかかってきました。「なんだか庭にカブトムシの幼虫らしきものがいるんだけどいる?」って。早速もらってきて育ててました(ほっておいただけみたいだけど)。と、数日前から一面のきれいな土の一部が落ち込んでいて、その数日後に全容をあらわしました。やったぁ、カブトムシだ。なんだか昔を思い出す遠い目になっている私なのでした。でも幼虫から孵化させたのははじめてなのです。今は3匹になってます。
○続々購入
 日本の経済危機を救うには消費しかありません。小泉首相を助けるべく買いました。MDミニコンポ。PCからのMP3ファイルをチープなスピーカで聞くのもなんだよなぁ、という事で、光デジタル入力付きで安いものを探したらこれが見つかりました。なんとUSB入力まで備えた優れものです。なんかスタイリッシュな鏡面仕上げが部屋では浮いちゃいますなぁ。でもこのMDだけ2倍やら4倍やらで録音できても他のMDは全部1倍対応してません。カーステ、MDラジカセ(3台)、ポータブル(2台)もあるので、それらを買い換えるわけにもいかないし・・・ソニーさん、うまい商売してまんな。PCの横にこんな具合に鎮座してます。



■7月12日○「全日本GT選手権/2000年第7戦/予選【2】4章”ロックタイトGT-R”」アップ
 まだ1年も経ってないけど、なんだかとっても昔のことのようですねぇ。というわけで、第4章アップです。




■7月8日○「'99マクラーレンパドック潜入記/第58話」アップ
 なんと2年越しですな。こんなことでいいのだろうか? まあ見てる人も少ないからいいんではないか?ということで。58話アップしました。
○がんばるZERO
 有料化によって身近な友人もたくさん離れていってしまったZERO(プロバイダ)。私の場合、旧ホームページの件もありずるずると年間契約になっておりました。まあ、月額は0円のコースなのですが・・・・で、今日何げなくZEROのホームページ見てみましたが、なんとWebスペース50MBに拡大しているじゃぁあ〜りませんか!(月額ただコースは20MBだけど) 解約しないでよかった。実は今見ているこのページもすでに35MBくらい使っており、ちょっと焦っていたのでした。よかよか。



■7月7日○「レースクイーン比較論」アップ
 「レースクイーンから見た場合」の2000年/2001年の違いを追加しました。
○いとも簡単に
 奥様に隠れてこっそり買ったファインピックスでしたが、会社にメールが入ってきました。速攻でばれてしまいました。はへほへふへほにゃ・・・しどろもどろモードです。



■7月4日○物欲代魔王
 前にも書いたヨドバシ・オンラインショップですが、実は店頭でも結構安いことが分かりました。「デジカメクーポン券1500円、13%ポイント還元、32MBメモリ付き」にふらふらっと買ってしまった、ファインピックス40i/コズミックブルー。兄弟モデルの4500を発売日に買って今もメインカメラとして使っています。写りも良くお気に入りのカメラなのです。でも唯一の不満が40iに比べ厚くなってしまっていること。なんでずーっとスタイリッシュな40iが欲しかったわけです。後継機の50iが出たことで値下がりしたんですね。さすがにこのところ買いすぎだけど、いいんです。消費の心が無くなったら私死んでしまうんです。4500は子供用に、でもかみさんはまだ買ってきたことを知らないのだ・・・いつばれるかなぁ?




■7月3日○およよ! 松下がぁ・・・
 噂のとおりF1でパナはんがトヨタはんのスポンサーしますねん。トヨタはんの赤いカラーリングにパナはんの青いコーポレートカラーがマッチしますか、お手並み拝見ちゅーことで。F1バブルの頃にゃぁ、HITACHIやらSanyoやらTOSHIBAやらPIONEERやらぎょーさん出ておったのやがのぉ・・・やっと真打登場ってこってすな。西の巨人の次は東の横綱か? それにしても業績悪い時期によくぞ決断!




■7月1日○「2000年/レースクイーン」アップ
 2000年/レースクイーンやっとまとまりました。ヘトヘトですぜ、旦那。しばらくレースクイーン見たくないぞ。




■6月30日○「マクラーレンガレージ潜入記」17章アップ
 17章アップしました。
○不振マクラーレンとパートナー
 フランスグランプリが始まりますが、マクラーレンやっぱだめだろうなぁ・・・と弱気です。ところで昨日”データストレージEXPO”なるものに行ってきました。さすがにモロITなので非常に盛り上がってます。熱気ムンムン。で入ってすぐSunのブースに引き込まれプレゼンを聞かされました。Sunはいわずと知れたマクラーレンのテクニカルパートナー(いわゆるスポンサー)です。昨年の鈴鹿でマクラーレンガレージ裏にでかいSunのシステムが設置されていました。また隣はComputer Associatesのブースでした。ここもマクラーレンの大口スポンサーです。「なんだなんだ、マクラーレンはIT関係は充実しているのだからがんばってよ」、と一人小声で叫んだ私なのでした。
○512Mバイト
 さてせっかく東京まで出てきたのですから秋葉原に寄らないてはありません。メチャクチャ疲れていましたが、老体の体に鞭打って行ってきました。めざすは256Mのメモリ。今は128M×2で運用していますが、メモリがこうも安いとなんだかうずうずしてきます。で、何件か回りましたが、安い店はみんな売り切れです。土日に備えて在庫とっておくのでしょうか? でもうどうでもいいや、と駅の近くでちょろっと入った店で256M/PC133/CL3が3860円だったので買いました。マザーが今となっては古い認識するか賭けでしたが、無事認識し、今は512Mbyte-MemoryのBIOS画面をみてにんまりしています。(^o^)



■6月26日○暑いでんなぁ
 なんだかむしむししてえらく暑いです。でもそんな暑さも家に帰ってきて(^o^)でした。勧誘していた日経エレクトロニクスに入ってくれた人が二人。4000円の臨時収入です。Tさん、S君ありがとう。一所懸命時代を認識して〜や。
○NEC侮りがたし
 常時接続の恩恵を受けるのは夜帰ってから1時間くらいです。かみさんや子供がインターネットすれば一番いいですね。ということでノートPCの購入を考えてます。かみさんはぜんぜん欲しくないみたいだけど、私の何か買いたい虫=物欲大魔王炸裂です。カタログを見て検討するのがえらく楽しいですね。ラジカセもそうだけど、最近のノートPCはグニャグニャしたデザイン多いです。なんでなんだろう?ああいうの受けるんだぁ〜、へえぇ〜と。私はといえばいたってシンプルで、小型でCD-RW/DVD内蔵、光デジタルアウト、1394、LAN、USB×3、極めつけはゼンリンの地図ソフト(市販で1万円以上)付きのNEC/Lavie-Mがグッドです。20万しないしね。う〜ん、どうしよう・・・



■6月24日○「マクラーレンガレージ潜入記」16章アップ
 16章アップしました。
○おそろしやドイツ兄弟
 シューマッハ兄弟でF1を仕切ってしまうのか?と思われるくらいのってますね。兄弟でフロントロー独占。どっちかが勝つんだろうなぁ・・・ドイツって言ったらメルセデス⇒マクラーレン、がんばれっちゅーの。



■6月22日○インターネット・ジャンキー
 常時接続が入りインターネットに入り浸っています。中毒症状です、う〜う〜。しかしヤフーBBにはやられました。ありゃぁ絶対流行るでしょう。わたしゃあどうしたらよいのでしょう? せっかくつながったばかりなので、NTTが値下げするのを期待しましょう・・・(期待薄だけど)
○ヨドバシ・オンラインショップ
 ヨドバシ・オンラインショップおそろしです。普通の店舗でさえなんだか割安感がありますが、ネットショップは店舗より安くなっていたり、15%還元やら喜ばしいことばかりです。実物が分かっているなら絶対オンラインショップで買うべし。常時接続も完了したことだし、もう一台ノートPC買ってもいいかな?と思っている今日この頃です。
○すごい国々
 海外に行った人は必ず海賊版のCDやらを買ってきます。多くの人は○○なビデオCDが多いのですが、最近はMP3で10時間セットとか、DVDやらもあります。しかしやっぱりVHSからのダビングです。だって下にスイッチングポイントが見えるんだもん。



■6月17日○次々更新
 内容次々更新してます。それに比例してかみさんの冷たい視線のパワーがアップしています。”2000年マクラーレンガレージ潜入記”は第12章に入り、ついにガレージへ潜入です。



■6月13日○万歳三唱
 ばんざ〜い、ばんざ〜い。ADSLが開通しました。テストではスピード1.2Mbpsでてます。これなら大満足。Web閲覧ももう驚くくらい早いです。また”常時接続”がやっぱりすごい。インターネットは常時接続で無いとその真価を発揮しないのが良く分かります。しばらくは寝不足の日々が続きそうです。しかし開通のあとNTTから電話が・・・電話回線が絶縁不良しているそうです。工事のお兄さんが来てくれて、外のケーブルが調子悪かったようです。もう少し絶縁状態が悪いと、ベルが一度鳴って切れてしまうそうです。ふ〜ん。



■6月10日○モデム到着
 やさしいお姉さんの約束の通り、ADSLモデムとスプリッタが宅配便で送られてきました。これです。わくわく。配線と接続ソフトのインストールを済ませ残すは13日の開通工事だけです。わくわくわくわく。
○さてマクラーレンは?
 カナダグランプリです。相変わらずマクラーレン不調みたいです。ニューウェーの移籍問題でジャガーと裁判になるようです。なんだか今年は歯車あってないですね。さて今年は最終シケインで何台クラッシュしてしまうのでしょうか?



■6月6日○やってもうたぁ〜リカバリー
 2重登録をしてしまったらしいAT&T。カスタマーコールしたらあっさりクーリングオフで処理してくれるそうです。やっぱりこういうアフターサービスのよさがファンを増やして会社を大きくしていくのですねぇ。いい話でした。
○やられたぁ〜リカバリー
 以前書きましたがC700のCCD傷らしい4ドットの緑色ドット落ち? ヨドバシに行ったら交換してくれました。まず持っていった画像で確認して「これで・・・す・・・。これくらいは仕様のうち、だったら諦めますけどぉ・・・」と。問題のドット傷はヨドバシではちょっと小さく見えました。「あっ、これですね。気になりますね。私は自分で写真とりますから、気になったときのことは良く分かります。」と言っていただき、交換と相成りました。そのあと、三洋の新しい1/1.8インチCCDデジカメの話や、望遠でどのカメラがいいといった話や、いろいろと盛り上がりました。ヨドバシ町田店の○○さん、私は貴方のファンになりましたよ。。さすがカメラ店の店員さんですね。もうヨドバシ以外で買わないぞ(実際ヨドバシでデジカメ3台買ったけどね)あと、前に書きましたがマニュアルフォーカスのバグの件ですが、交換してもらったカメラは直っていました。AFのスピードもちょっと早くなったような気もします。やっぱりファームウエアのバージョンあがっていますね。これもいい話でした。



■6月4日○やってもうたぁ
 ADSL導入に伴ってプロバイダ新規契約しました、AT&T。オンラインで登録しましたが、失敗しました。必要欄に記入して【登録】ボタンを押したのですが、反応しません。また押したら登録完了しました。そして今日、登録書類が2冊送られてきました。うぇ〜ん、1カ月分無駄になったぞ。(T_T)
○”モデラーのストックヤード”開店です
 ”模型を作ろう”の中の”ストックヤード”が開店しました。ここらへんを見て呆れてください。



■6月2日○ニューウェー移籍!!
 今年のマクラーレンの不振に責任を感じたわけではないと思いますが、マクラーレンの技術を立て直した功労者、エイドリアン・ニューウェーがジャガーに移籍するとのこと。彼はレイトンハウスからウイリアムズに移籍した頃から、その天才さを発揮しウイリアムズの最強マシンを作り上げたのでした。その後マクラーレンに移籍して、セナなきあと停滞していたマクラーレンの技術を立て直したのでした。ジャガーのボビー・レイホールと友達だから、ということですが・・・
○レースクイーンのページ更新
 少しレースクイーンのページに手を入れました。ここらへんを見てみてください。



■5月28日○マクラーレン沈没
 今年のマクラーレンはどうしたことでしょう? 毎戦片方がスタートできないし、ハッキネンはリタイヤの嵐。帝国の崩壊です。あああ、ニューウェーさん、貴方の力も尽きたのか?
○ADSL開通するぞ!
 感じのいいお姉さんからPHSに電話がありました。6月13日に開通です。4月15日の申し込みから2ヶ月です。お姉さんは私の地区の工事は6月13日から始まり、そのはじめの日に開通とのことです。本当に工事をしていないのかどうかは分かりませんが、まあ良しとしましょう。これで新プロバイダに移行できます。ドリームネットとZEROを解約して、AT&Tに行きます。皆さん、メールアドレス変更のメール送りますね。




■5月26日○レース・レース
 今週末はF1モナコGPとGTの第3戦/菅生です。今年のモナコはどうなるでしょうねぇ。やっぱシューマッハでしょうか?でもモナコと言えば92年のマンセルとセナの抜くに抜けない大バトルですね。あの頃のF1はダイナミックだったなぁ。今年はスペインからトラクッションコントロールを主体としたエンジンコントロールが解禁になりましたが、その弊害がでまくりなのがスタート。ラウンチコントロールっていうスタートシステムがうまく作動しなくて、スタートできないマシンのオンパレードですね。モナコもあるのか・・・?
 ところでGTはどうでしょう?ロックタイトNSXちゃんと勝てるかなぁ?富士で聞いたところでは、菅生に焦点合わせてるって言ってました。
○ADSL開通するか?
 相変わらす連絡の無いADSL。またまた116に電話してみました。今回出たお姉さん(対応が良いと”お姉さん”になってしまうで)はすごくいい感じでした。「今日明日はシステムメンテナンスで調べられられないので、月曜日に調べて私(○○)がお返事します」って。NTTさん、この姿勢が大事でっせ。




■5月25日○研修疲れ
 2泊3日の研修に行ってきました。仕事を離れるのはとっても嬉しいのですが、会社に戻ってメールを見るのがすごく怖かったりします。メールってとっても便利だけど、誰にでも簡単に送れるから、勢い大勢に送ってしまします。なもんで会社でのメールは半分はどうでもいいものです。また研修はほとんど座学で、体が固まってしまいました。せっかくマクラーレンのポロシャツ着てたのに、誰も気がついてくれないのがいとさびしです。
○デジカメ更に不具合続く
 オリンパスの対応に喜んだのもつかの間、CCDのドット落ちが発覚しました。決まった位置に決まった色(緑)が出てきます。買ったばかりの頃に撮った画像にはなかったので、最近発病したもの?こんなの初めての経験です。液晶モニタにあるドット落ちならある程度許せますが、さすがにCCDじゃ・・・売り切れ続出らしいので交換っていうのはだめかも?かといって、CCDをサービスで交換っていうのもめちゃくちゃ怖いです。




■5月20日○レースあれこれ
 昨日はもてぎでカートやってましたね。中野信二がいいところまでいきましたが、結局8位でした。ゴール寸前にフルコースコーションでセーフティーカーがでて、コースオープンはファイナルラップっていうドタバタ。なんか面白くないです。同じ時間で先日行ったGTの放送をしていました。残念なことに、私が映っていたシーン(スターティンググリッド)はカットされてました。またF1は分割の危機です。ドイツのメディアがF1の株を半分入手したのを、ヨーロッパの自動車メーカ連合が嫌がり、独自で選手権を起こすそうです。今は大手メーカと組んでエンジンを獲得し、資金を得ないともうトップにはなれないのです。だから自動車メーカの意向はとっても大事なようです。昔のようなレース屋っていう時代には戻れないのです。




■5月16日○評価できるぞ
 オリンパスのデジカメに関しては前にも書いたように、サービスにソフトのバグではないか? と言っておきましたが、その回答がきました。全くかかってくることの無いPHSがぶるぶるしたと思ったら、オリンパスのサービスの方からでした。技術のほうに問い合わせ、どうやらバグということが分かったようです。修正がいつになるかは分かりませんが、対応してもらえることになりました。こうなると、評価逆転でオリンパス・・・○になりました。やっぱりサービスは大事よね。しか〜し、一部のBBSでは市場からぱったり姿を消したC700は、致命的な欠陥があって改修しているという噂も・・・
○飲み屋のおっさんたち
 昔の同僚(今は違う会社)に行った人から連絡があり、その頃の同僚5人で飲みました。みんな肩書きだけは管理職ですが、いいおっさんです。特に素行の悪いソフト関係を見ているおっさんに醤油入りの梅サワーのシャワー攻撃にあいました。Tさん、相変わらず変わってませんね・・・
○HDD復旧
 クラッシュしたと思っていたHDDですが、会社のPCにつないだらデータ見ることが出来ました。このHDDは購入当初より不穏な動きを繰り返しており、この際買い換える決心が出来ました。今回はデータのバックアップの重要性を認識し、今後はRAIDの導入等を真剣に考えている今日この頃です。ディスクでちまちまバックアップは大変ですから。



■5月14日○泣き泣き(T_T)
 昨夜、クルサードの優勝にマクラーレンの復活を信じて、心地よい気持ちでGTで撮った画像を編集していたら・・・なにやらシャカシャカ音がするではないですか。この音はHDDの不穏な音です。このIBMの40GBのHDDは半年前の購入時から何かと怪しい動作をしていました。で、データ関係をDドライブとして活用していましたが、これはどうなるのでしょう? OSの起動も出来なかったので、とりあえずDドライブをはずしたらなんとか起動だけは出来るようになりましたが。オリンパスといい、NTTのADSLといい、仕事といい、明日の誕生日を前に最悪な状態です。ふえぇ〜ん・・・



■5月13日○ダイクマ万歳(^_^;)
 天気が良いので家族でサイクリングがてらダイクマへ。ダイクマに行くと何げなしにプラモデル売り場へ足が向いてしまう私なのです。「おっ!おおっ!」と見つけた衝撃のプライスカード。そうなのです。3割引きです。以前は3割引だったのですが、4年程前に2割引になってダイクマのメリットがなくなっていたのでした。う〜ん、これでまたストックの悪い癖が復活しそうです。GTカーもたくさん発売されているので、細部を写真にとってきた効果を発揮できそうです。
○ADSLいまだ開通せず(-_-メ)
 申し込んでから1ヶ月になるので再度116に電話してみました。お役所ですから思ったとおりの回答です。「モデムの入手難で開通がいつになるか分からない。あと2ヶ月くらいでは何とかなるとは思う。受付番号は長くて思い出せない(ちゃんとモニター見ながらやっているのだろうに・・・)。」1週間ごとに電話してみよっと。少しは効果あるかも。



■5月11日○バグですね
 レースを撮るために買ったオリンパスのC-700UZ。さすがと言わざるを得ない10倍ズームですが、その他の画質は前にも言ったとおり情けないものです。まあ、10倍ズームに意味があるカメラだし、その他の所はちょっと目をつぶってもいいかなぁ・・・と。しかし完全なバグもあります。AFからMFに移行したときに、合焦していたのがずれちゃいます。MFでモニタを見ながらのフォーカスなんてほとんど出来ません。それでオリンパスのサービスに電話をしたわけです。出たお兄さんは、現象を確認してくれたのですが、これはそういうものだと。ほへ?そういうものじゃないでしょ。これは明らかにバグですよバグ。初期ロットの悪さを引いてしまったようです。ファームの書き換えも「他社さんではしてるようですが・・・」と逃げの一手。いいや、オリンパスさんもしてるよね。WEBにはいくらでもそんな話乗ってますって。私としては毎回ジーコジーコととろいAFより、置きピンのMFが大事なのです。うーん、これからどうしようか? ラチのあかないサービスに対するいい手を知っている人、教えてください。オリンパス、印象悪しです。



■5月7日○GTの余韻
 GTで撮った画像をまとめています。日中の太陽光の下、流し撮りをするために1/30秒くらいでシャッターを切るわけですが、やはり明るすぎました。デジカメはf8までしか絞れないのでシャッタースピードが1/125秒をきりません。やはりNDフィルターは必需品と悟りました。また午前中のヘアピン進入で、太陽光がうまいくわいに反射してくれます。”ギラリ感”グッドな写真撮れました。



■5月5日○GT選手権-第2戦富士スピードウェー
 5月2〜3日と行って来ました、富士スピードウェー。2日はいきなり雨で家を出るのがおっくうでしたが、着いたら着いたで雨の中を走る水煙のマシンもいいものです。ロックタイトの皆さんとはもう友達状態でした。童夢の林みのる社長、佐々木さん(昔のミナルディーの監督)や、国さん、由良さんと話すことも出来、そのほかにも有名人にたくさん会え、話を出来て大満足でした。ロックタイトさんを通じてたくさんの方と知り合いになれてもう思い残すことはありません。デジカメはC-700の10倍ズーム炸裂させましたが、色合い/階調/フォーカシング/起動時間に関しては大いに不満ありです。あのデジカメは10倍ズームだけがメリットですね。けど1000枚以上は撮りました。流し撮りは数が勝負です。フィルムも控えたつもりでしたが、相変わらず15本ほど撮ってしまいました。詳しい顛末はまた上のGTの項目で紹介します。レースクイーンも2001年でがらりと変わりました。こっちもぼちぼち更新します。



■4月29日○ああハッキネン・・・
 何ということだ。ピットストップでシューマッハを逆転したハッキネンが最終ラップでエンジンブロー・・・。「ああぁ〜」と思わず叫んでしまいました。91年カナダでのマンセルも最終ラップでストップしたけど、あれは間違えて自分でエンジン切っちゃたんだもんね。今年のハッキネンは全くつきに見放されておりますなぁ。
○今ごろのテレビって青いの?
 新しく買ったテレビをセッティングしたけど、やけに青く映ってます。PCのモニタで色温度8000くらいって感じです。どこかで「一般的な日本人は、白は青みがかかっていなくちゃそう認識されない。」って読みましたが、メーカもそのとおりにチューニングしてるんですかね。とりあえずサービスに来てもらうことにしました。
○スカパー無料放送
 ゴールデンウイークはほとんど無料放送だそうです。やるなぁ。でもゆっくりテレビ見ている時間ってそんなにないので、スターデジオで70年のポップスチャンネル三昧してます。



■4月28日○GW突入
 ゴールデンウイークですね。初日の今日はテレビの納入です。これでスカパーもD1端子で接続できます。私は後半に楽しいことがあります。
○GT観戦
 GTの第2戦・富士サーキットに行ってきます。ロックタイトさんありがとう。撮りまくるぞぉ。銀塩のレンズも買いたいのですのぉ。デジカメは先週買ったC-700UZのデビューです。というわけで、天気の良い今日、娘を連れて散歩がてらに試写してきました。その辺のインプレッションはここに書いておきます。



■4月25日○オリンピック・サッカー・F1
 全世界的に見て視聴者の多いスポーツは上の3つだそうです。ということでスカパーはワールドカップサッカーの全戦無料放送を決めたらしいです。ちゅーならF1も全戦無料放送にして欲しいぞ。またスカパーもパックでいろいろなチャンネルを契約しましたが、結局見るのは3つくらいですね。ADSLで6000円くらいかかるので、スカパーのダイエットしようかと思っている今日この頃です。



■4月22日○物欲代魔王本領発揮
 ということで結局買ってしまいました。朝一番でヨドバシに行き3Fでテレビを買って、そく2Fに移動。ちょっと触って、迷って、う〜ん、ってしてたら売れてる売れてる、C-700UZが飛ぶように売れていきます。なくなるとまずいので買っちゃいました。半年前に買ったファインピックスも発売日に買ったのでした。んで、早速撮ってみましたが、やっぱり補色の色ですねぇ。フジの色に慣れた目にはちょっとショックです。でも10倍ズームはすごいぞ。他社が追従してくるのは必至でしょうね。



■4月21日○ADSL申し込み
 ”提供準備中”から”提供中”にかわったので、たった今NTTに電話しました。106に電話したら???。この番号コレクトコールサービスなのね、正解は116です。気を取り直してかけるも、なかなかつながりません。さすが超人気ADSL。おばさんの聞くままに答えていくとちょっと疑問点が・・・。うちの電話回線はかみさんのものです。彼女が独身時代に契約したのですが、いまだに旧姓での契約みたいです。NTTからの郵便物はちゃんと今の苗字になっているのですがねぇ。本局に戸籍謄本を持ってウイークデーに出かけないとだめらしいです。さすが役所でんな。という事で、かみさんの名前でのプロバイダ契約になってしまいそうです。それも旧姓?・・・のほうがかっこいい苗字なのだけど。
○物欲代魔王
 ヨドバシに行きました。デジカメコーナーが賑わっていたので何事かと思ったら、オリンパスの10倍ズーム機が発売されたんですね。補色CCDだったりしてちょっとげんなりしてましたが、触ってみたら結構いけてます。59800円なり。f1.8レンズの2040が1万円値下げしてて49800円。悩みますなぁ。でもレースは高倍率ズームないとどうしようもないので買っちゃいそうです。13%ポイント還元してたし。でも初物は怖いです。オリンパスは新コンセプト1号機より、だめだしした2号機が買いなのです。悩むなぁ。またスマートメディアも64MBが7780円。安くなりましたなぁ。テレビも大好きなS社のが3000円値下がりしておりました。モデルチェンジ目前でしょう。またレンズも欲しいです。相変わらずの物欲代魔王です。



■4月20日○新幹線車中です
 さすがに新幹線、エコノミークラスの飛行機とは違いえらく快適です。そしてひざの上にVAIOのせてキーボードパカパカ打っています。まわりも隣の人も別に奇妙な目で私を見ることありません。うーん、グッド。昔から営業向きと社内・社外問わず言われてましたが、それもいいかも? でもそうなったら新幹線の中でも仕事しちゃうのかなぁ
○疑問解決
 このページはすべてテキストエディタで書いていますが、いままで思ったように使いこなせないタグがありました。tableタグを使うと変に改行されてしまうことが多々ありました。しかし、今その疑問が南極の空のように(ホンマかいな)クリアーのなりました。プログラム記述的にtdタグをインデントしていましたが、それをが全角スペースになってました。HTMLでは半角スペースは無視されますが、全角スペースは文字として認識されてしまうのでしたね。よしよし。しかい間違ったら間違ったままの結果がでるのっておもろいぞ。



■4月19日○わて、大阪行きまんねん
 明日は大阪出張です。新幹線の往復5時間は”工事中”を無くすいいひとときです。VAIOのバッテリー3本でがんばるぞ(Nさんありがとう)。でもあんまり出張しない身としては新幹線の中でPCパコパコ叩いている輩がどれくらいいるのか気になりますなぁ。
○席替えで気分一新
 会社で席替えしました。なんかとっても落ち着かない席。集中できないよぉ。で、心に誓いました。机の世界地図はいつでも全世界が見渡せるようにしよう・・・と。まっ、どうなることやら。
○更に2ページ目次だけ
 ”'00 マクラーレン・ガレージ潜入機”と”全日本GT選手権・パドックで大興奮”を目次だけ書きました。内容が更新されるのはいつになることやら・・・



■4月18日○ああ、おかちまち
 会社の人が教えてくれました。御徒町のホーム広告に”シェーバーの部品を直す模型のピットクルー”っていうのがあったそうです。おお、すごい発想だ。見てみたいなぁ・・・どこの広告か知っている方がいたら教えてください。ちなみにいろいろなところに私の”レース模型好き”が浸透しているようでいと楽しです。



■4月16日○ウイリアムズ イズ カミング
 本当はロボットネタで行こうと思ったのですが、キーワードを忘れてしまったのでF1ネタで勝負です。前戦のモントーヤ大活躍冷めやらぬサンマリノGP。同じウイリアムズのラルフ シューマッハが優勝しました。昨年から復帰のBMWエンジンと今年から復帰のミシュランタイヤで優勝とは天晴れですね。中年太り状態のベルガーも大喜びのことでしょう。ウイリアムズも良くここまで戻ってきたもんですね。フェラーリもマクラーレンも一時の絶頂からの復活を果たしたのだから今度はウイリアムズの番かな?



■4月12日○刃傷沙汰
 ひょんなことからかみさん(元社員)と会社での女性の話になりました。「おお、俺、不倫ってしてみたいなぁ・・・」「やってみれば。”にんじょう”沙汰になっても知らないからね」「えっ?何それ!”にんじょう”?ってなんで”人情”なの?」「・・・刃に傷って・・・”刃傷”でしょ」「???」。。。そうです。私、漢字も熟語も結構知りません。(^_^;)



■4月10日○ここにもあそこにも
 大学時代の先生からメールが来ました。ここを見てもらったようでF1と模型とジオラマの話で盛り上がってます。隠れモデラーって結構いるもんですね。それも結構ディープな人が。みんなの周りにもこっそりと、とんでもないような趣味やスキルを持っている人がいるのでしょう。でもそれを知られないのがいいのかも知れませんな。私なんぞは言いたくてしょうがない性質なのであります、はい。



■4月9日○サラウンドどう?
 その昔ドルビーサラウンドというのが出て面白そうだったのでヤマハのDSPを買った。その後プロロジックに進化したので、それ対応のアンプに買い換えた。いまや5.1chやらdtsやらが全盛だ。というわけで、5.1chシアターシステムの購入を検討しています。先日行った後輩の家では普段のテレビもHi-Fiアンプ・スピーカで聞いてて音良かったし、スカパーをステレオシステムで聞くだけでもいい感じです。次はやっぱりぐるぐる回って欲しいぞ。ところでスカパーで5.1chってサポートしているのでしょうか?調べりゃ分かるでしょ>俺



■4月8日○笑顔でいこう
 先日子供のピアノ発表会で黒一点(っていうのか?)息子と連弾ちゅーものを経験してきました。実家のそばに家を買ったこともあり、子供の友達は自分の小さい頃の友達の子供っていうパターンが結構あったりします。当然ピアノ教室も同じところになり、発表会は同窓会のようになるわけです。で、息子との連弾が写真に撮られておりました。なんと、俺ってムスッとして弾いとるぞ。いかんです。よくよく考えると仕事中もそんな顔してそうですなぁ。笑顔笑顔と心に誓う今日この頃です。でも会社でお気楽な顔してると余裕かましてるように見えちゃっていやなの・・・です。



■4月7日○デジカメの悩み
 単焦点のデジカメを乗り継いでいましたが、さすがにズーム&ノンオート機が欲しいこの頃です。オリンパスの2040Zあたりがカメラ性能的にはいいのですがズーム比3倍は面白くないですねぇ。そんな時そのオリンパスからC700っていう10倍ズーム機のアナウンスが・・・とっても魅力的ですがブレ対策のためシャッタースピード早く&感度上げる必要あり、ということで補色CCDです。やっぱ青緑ですなぁ。フジの色リッチに慣れた目にはつらい物あり。かといって仰々しい10倍機を買うのもためらわれるし、フジの6倍ズーム機も何となくデコボコ度大で×。ああ、悩ましい。 ○プリンタの悩み
 インクジェットプリンタも機能アップ&高画質化で毎年買い換えたくなりますねぇ。先日ヨドバシの15%還元の時34800円でPM-880Cを買った某役職は、数日後に28800円に下がった話を聞いて(T_T)でした。でもこの値段でロール紙&全面印刷は魅力的ですね。しかしこれからエプソンさん、どんな機能アップをはかるのでしょう? ところでレーザプリンタも欲しいです。29800円で買えるのでついつい買っちゃいそうです。でも現役のPM760とMD1000はどこに置いたら・・・? MD1000は模型のデカール作成マシンとして手放せないのです。



■4月4日○買うべきか買わざるべきか?
 15年がんばってくれているテレビですが、そろそろいいかなぁ?なぞと考えています。このテレビS端子もなく当然フラットなんてものではありません。でも29インチの出始めのもので社販で20万もしたのです。最近DVD買ったりスカパー買ったりしてるとこれ見よがしに付いている”D端子”を使わないともったいないように感じちゃいます。でもデジタルBSはまだまだ早いし、ワイドはソースがあまりないし、やっぱり6万強の29インチですね。家電リサイクル法が施行されてますが、ヨドバシではテレビ買った人は200円で引き取るなんて書いてますからねぇ。なんだったんでしょ?3月の大騒ぎは。



■4月3日○ブラウザ裏わざ
 タイトルに深い意味はないのです。ただ語呂が良いだけです、はい。ところでこのHPはエディタで単なるHTML記述をしているだけです。そんなんで十分です。逆にHTMLの記述を間違えるとそのままブラウザ上でも変な表示になって、昔やったBASICのプログラムのようで楽しかったりもします。しかし付録でついてきたネットスケープ入れてみて愕然としました。「ぜんぜん表示のされ方違うじゃ〜ン」って感じです。なんで”このページはIE5.5を奨励します”って書かにゃぁいかんですね。



■4月2日○ブラジルGPよかったよかった
 地上波でF1を見ている頃は夜中に録画して月曜の早朝4時半頃起きて見るのが日課でした。しかし今日はしっかり寝坊しました。起きたら5時半。サーチで見ました。モントヤさん残念でしたね。シューに物怖じしない貴方はすごい。あのまま行ってたら優勝だったのに。バリチェロくんは今年気合入りすぎでちょっと無理しすぎ? 我がマクラーレンはやっと復調のきざしが見えてきて○でした。よしよし。■4月1日○やっぱり見れませんな
 4月1日に時計が変わった瞬間からスカパーの契約していないチャンネル見れなくなりました。やっぱねぇ、世の中そううまくいかないねぇ。ところでスカパーって4月1日(4月中)に契約すると5月からの契約なるのです。セコイ事をするなら4月1日に契約して5月に解約すると、1ヶ月の料金で2ヶ月楽しめるのね。それを繰り返すと半分の料金で見れるってこと?
○ヨドバシなのに
 ヨドバシも含めプラモデルは大体2割引きなのです。昔ダイクマでは3割引きだったのにぃ。だからヨドバシで買えればポイントでお得なのです。けどヨドバシはガンダムにばかり力入れていてレースカー少ないです。そんなヨドバシにもとうとうフェラーリF1-2000の2ndロットがついに入荷しました。(^o^) 年末の発売に合わせ3台も買い占めたのですが、やっぱり安いと買いたくなるのが人情よ。しかし電卓ばっかで退化した脳みそが何か発している。「えっ?1割引きジャン」。ヨドバシ君、私は寂しいぞ。



■3月31日○町田にもADSL
 ADSLが来る来るなのです。常時接続なのです。ヤッホーなのです。これで今まで分散していたページを一括管理できるのです。ホームページのコストパフォーマンスが高かったZEROですが、これでもうさようならぁ・・・だな。今までありがとう。けど、「町田市は神奈川エリアのプロバイダからのご利用になります」っていうのはちょっと悲し。町田市って神奈川県って思っている人が多いのよね。
○桜と雪
 「花見だ花見だ」と、普段パソコンに向かってばっかのお父さんが久々に家族サービスをしようと思ったら、何と雪が降ってきたではないかい。おいおいどうなってんだい? 庭で満開の"雪柳"はまさに・・・ぴったり?



■3月29日○VAIOのW2K化
 Myバイオ・C1VJのWindows2000化ドライバ/BIOS/アプリアップデータ一式がアップされとりますなぁ。デジカメのデータ吸い上げマシンであったり、電車の中のニフティーログ読みマシンぐらいにしか使ってないのでこれといってW2Kの必要ないです。母艦の方をW2Kにしてみましたが古いモデムが動かなく断念です。ADSL実現したらいらなくなるけどね。



■3月28日○ユーロ帰りのお土産
 お友達が半年のヨーロッパ出張から帰ってきました。何しに行ったんだかは知りませんが、帰りの空港で見かけたあるものに反応し、買ってきてくれました。そうです。2000年のチャンピオン・シューマッハキャップです。これでマクラーレンとフェラーリの帽子がおそろいだ。みんな私のF1好きを知っているので、いろいろもらえてグッドです。先だっては別の職場のお偉いさん(若いけど)から超豪華、ケンウッド・F1マクラーレンカレンダーももらった事があります、はい。みんなありがとさんです。



■3月27日○まだまだ無料放送
 フジテレビのサイトでスカパーチューナ一式9800円で売ってました。思わず購入してしまいました。フジテレビのchを3ヶ月契約が条件です。これでF1全戦生中継だ。でも実際見てるのはFOXぐらいかな? しかし向こうさんのドラマはつくりがしっかりしとりますなぁ。それにフィルムで撮っているのがまたいいです。水戸黄門もはぐれ刑事もビデオ化して味わいなくなったもんね。 しかし無料放送は2週間のはずですがもう3週間見れてます。このままずーっと映ってくんないかなぁ。